新入り紹介

ついに来ました新入りの紹介をしたいと思います。


一昨日のblogでもヒョイと出ていましたが、

見て通り『茶トラ(茶色のトラ柄)』です。

全トラです。


名前は『夢々(むむ)』

MIX(雑種)の ♂ です。

2010年6月9日生まれ 現在約4ヶ月です。






1005 (38)

ここが新しい家っちゃ?






やんちゃです。

3日目にしてだいぶ慣れてきましたが、

トイレの場所を覚えてくれているのか不明の為に、

まだずーっとフロアにいる訳ではありません。



1005 (50)

キョロキョロ
1005 (51)





土日祝日の混む時間はまだフロアに出さないと思いますので、

フロアで会いたい方は平日にお越しください。


土日祝日でも夜の空く時間には出すかもしれませんが、まだ未定です。


1007 (5)


また、今のところ『抱っこ禁止』となっております。

どうしても抱っこしてみたい方は店員にお伝えください。

フロアに出ていればちょっとだけ出きるかもしれません。




1007 (15)


まだ慣らし期間のため出たり入ったりですがご理解の程、

よろしくお願い致します。



1005 (55)

ココと同じくらいの大きさでちゅね・・・。










~~子猫との接し方・遊び方~~


子猫はもう言わずとも知れたなんとも言えない『愛くるしさ』があります。
猫好き、特に子猫好きの方には堪らないでしょう!
どんな動物でもそうですが、正直『子』は卑怯ですよね。
無条件にかわいいですから。
そんな見ているだけでヨダレものの子猫。
子猫の為のちょっとお勉強いたしましょう。

子猫はとても小さくてしなやか、そして軽いですよね。
だから人間の大人では「ヒョイ!」っと容易に、子供でも軽々と持ち上げられます。
簡単に持ち上げられるということは人間側の判断だけで子猫を持ち上げて抱っこしがちになります。ですが、子猫は甘えモード以外のときに急に抱っこされるのは本当はあまり好きではありません。抱き上げて大人しくしててくれるのは飼い主さんなどの心が通っている人に抱かれて『安心した場合』と『力では抜け出せないので諦めて大人しくしている』時です。
子供のときに追っかけまわしたり、無理やり抱っこをしつづけると、人見知りな成猫になることがあります
気をつけましょう。

また、子猫のほとんどは遊びが大好き!!何でも振れば飛びついてきます。
子猫の好奇心は何ものにも勝るのです。
遊んで遊んで・・・と思っていたら急に遠くに走っていってしまうこともあります。
あれ?飽きちゃったのかな!もっと遊んでよ~!!と、追っかけまわしてはいけません。特にこれはお子様に多く見られますが『追っかける』ということは『NG』です。
遊んでいたのに逃げていくのはいくつか理由がありますが、『一度、距離を置く』という行動や『逃避』などの場合があります。
人が遊んでいるおもちゃはなかなか捕まえられません。そら、そうですよね。捕まってしまったら終わっちゃいますから。
でも、これは大きな落とし穴なんです。
人間でも、ずっと成果が得られないものに魅力を感じ続けられますか?
大事なのは『成功と報酬』です。人間の教育でも同じですよね。
追っかけて追っかけてをお繰り返して、やっと捕まえる。捕まえたらまた逃げていく、だからまた追う。
一度、捕まえさせてあげるのが長く遊ぶコツです。捕まえた後、一度離したり、力を抜きます。そのときに逃げましょう。捕まえたときに無理やり引っ張ったりするとケガやおもちゃが壊れるので猫が力を抜くまで好きにさせてあげましょう。これがうまくできると大人になっても遊んでくれやすくなります。
ただ成果を得られなくてもそれだけ魅力的なおもちゃであれば遊び続けてくれますが。
話がズレましたが、なかなか捕まえられない獲物に対して一度態勢を整えるために距離を取ったり、退避して様子をみるという行動にでます。この時はなるべく追いかけないでください。逃げているのに追いかけられると恐怖に感じることがあります。
子猫の場合、その場で音を立てて振り続ければ、態勢を整えて遠くから突っ込んできますから。
それでも、来ない場合は疲れて休んでいるので休ませてあげましょう。
猫の狩りは瞬発力勝負です。持続力はあまりありませんので体力の有り余った子猫でも一定時間遊んだら必ず休ませてあげましょう。

また本当は子猫に限らずなのですが、
子猫がいるからと「きゃ~!!!かわいい~~~~!!!」と黄色い歓声をあげるのは『NG』です。
猫はとても音に敏感な動物です。人間の黄色い歓声にビックリすることが多々あります。
かわいいからといって歓声をあげることは、寄ってきてほしい猫を逆に遠ざける効果が大有りです。
猫には「寄ってこないで!!」と威嚇されているようなものですから。
猫と仲良くなりたい場合はあくまで冷静に、声に出したい場合はやさしく名前を呼んであげると心を開いてくれ易くなります。








ドリーまだ慣れてないとです。怖いとです!
 ↓↓↓
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング


クリックよろしくお願いいたします。











ギャッ!!変なのきたっちゃ!!

1007 (3)

でふ?










あ、それと!!! 10月10日~10月11日で、

『Cateriamナイトキャンプ』開催いたします!!!

参加希望の方はコメント欄に『キャンプ参加希望』と書いて、

返信用のアドレスをつけてコメントしてください。

定員は10名になります。

超えてしまった場合は抽選とさせていただきます。


~Cateriamナイトキャンプの詳細~

10月10日(日) 22:30 ~ 11日(月) 7:30 まで

店内に素泊まりできるキャンプです。

飲食の持ち込み、出入り自由です。
また寝具、寝袋、防寒具はご持参ください。

参加費は一人¥3500になります。

深夜に暴れてる猫が見れます。
運が良ければ一緒に寝れます。

寝不足・怪我等の責任は負いかねますのでご了承ください。





ラスト新にゃん!



   ~臨時休業のお知らせ!~


明日、 10月6日(水) は、



大変に申し訳ございませんが、臨時休業とさせていただきます。
また明後日より通常営業いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。









さて、ついに来ました。
初blog登場になります。











1005_20101005211431.jpg

ついに、来たみてぇ~だな・・・ラストにゃんが・・・、ベィベ。
ドキドキだぜ・・・。









ドキドキ・・・。
1005 (39)










凝視!!

凝視











チラッ
玉



チラチラッ
玉2















んだよ~!!
有り

『有り』かよ、ベィベ!!
無駄にドキドキして損したぜ!!














いい男かゆっくり見極めるでち!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss   〔携帯用〕 猫カフェランキング

クリックお願い致します。





新ニャンの紹介はまた後日~!

みんなぬくぬくのおうちで

f_20100416182839.jpg



f (1)



この猫たちを、皆さん覚えてはりますか?

キャテリアムで里親募集していたコたち(2匹)です。
募集していたときの記事はこちら



1匹目は、猫好き親バカのステキなご夫婦のところへ。
2匹目は、キャテリアムへやってきました。




0310 (33)

「そうでおじゃる~♪ ゆきちのことでおじゃる~♪」









そして、一ヶ月前にキャテリアムブログで里親募集をしていたはやと。
石垣島で無責任な飼い主に捨てられた一匹の犬。

はやとの記事はこちら



RIMG0245_20100416182838.jpg


そんなはやとの里親様が、昨日、無事に決まりました!!

里親希望のご連絡がきたときは、どないせーっちゅうくらい嬉しかった。
ご家族で最終会議をされている数時間のあいだ、これでもかってくらい不安やった。





里親決定の瞬間、もう嬉しい嬉しいの涙祭りですよ。 





かあちゃん、はやとのためにがんばってよかった

キャテリアムがあってよかった

Mさんがはやとを見つけてくれてよかった

命の架け橋ができてよかった






ああ・・・
すべての猫の神様に感謝・・・











キャテリアムスタッフのグリ(とココ)も、元は捨て猫。
でも、今では甘えん坊のデレデレ猫。


0414 (47) のコピー

こやつです、こやつ。 最近おひざデビューでました。







0414 (51)

こんなに幸せそうに寝ているグリ。







0414 (49)

野生のときにはあり得なかったであろう安心した表情。







0414 (50)

愛情をもって育てると、愛情をもって接すると、
猫にも気持ちはちゃんと伝わってるものなのですよね。


グリの場合は、抹茶ラテが一番手っ取り早いですがね。(チッ)







www_20100416192452.jpg

そんな後ろでは、なんだか変な純血種猫がいます。







0414 (48)

なんやこの決めポーズ。











純血種の猫やろうが

雑種の猫やろうが

犬やろうが

みんないっしょ







猫バカでなくても親バカが増えてくれればそれでいいのだ!!
猫バカが増えてくれるに越したことはありませんがね。 あはは




RIMG0250_20100416192451.jpg


はやとが、ぬくぬくのおうちで生涯愛されて暮らせますように。。。















生涯しあわせになれるように
はやとへの幸せクリックを.。.:*
↓   ↓   ↓   ↓
RIMG0250のコピー
〔携帯用〕 猫カフェランキング
















0411 (14)

ドリー 「ふふふ。ドリの決めポーズに惑わされたとですか?」







0411 (13)

ドリー 「モテる男は辛いとですっ!!!」











スタッフ:あや





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。

いつもありがとうございます。
応援お願いします。

バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング






ヌクヌクリック
↓ ↓ ↓ ↓

ちゃまめまめ

ちゃまめです。

最近雨ばっかりでおもしろくないです。
ちゃまめ、はやくみんなとあそびたいですです。




このあいだ、久しぶりにキャテママが来たです。



「おっきくなった!成長してる!」って、びくりしてたです。
おおきくなったちゃまめ、はやく見てもらいたいです。



DVC00030 - コピー


↓   ↓   ↓   ↓



DVC00090_M.jpg

「はやくキャテリアムに行きたいですです。
 キャテパパ、はやく病院につれてってほしいです。
 最後のワクチン打ってほしいのですです。」
















ちゃまめがキャテリアムメンバーになったら
あそんでくれるひと募集中なのですです
 ↓   ↓   ↓   ↓
バナー(ちゃまめ)ss
〔携帯用〕 猫カフェランキング









今月中には、ちゃまめキャテリアム進出予定なのですです。






ちゃまめ






いつもありがとうございます。

キャテリアムバナー2ss    キャテリアムバナーss                   

〔携帯用〕 猫カフェランキング

まめ&まめ&まめ

久しぶり言うです。


おはようです、ちゃまめです。
きゃてりあむでお世話になる予定言うちゃまめです。



いまは、パパのおかあちゃんのところで甘えてます。












5-pb_20090818134707.jpg

ちゃまめ、こんなに大きくなりましたです。





・・・・・・って、これちゃまめ違うです!!!!










img10354255025.jpg

そうですです、こっちの写真です。



・・・・って、こっちもちゃまめじゃないです!
しかも、逆です! 逆だしちゃまめじゃないしです!!













2_20090818132802.jpg

・・・きょうもあちーです。



初っ端から疲れたです・・・。






あついときはプールです、海です。
でも、ちゃまめ、お水きらい言うです。







最近、テレビで『じゃらんの猫』をよく見るです。


あれは、ちゃまめを産んでくれたおかあちゃんですか?





untitled.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・」










3_20090818132755.jpg

そんなことより、きゃてりあむのビルの外壁工事が
20日からだってパパが言ってたです。



工事、こわいこわいです。

ちゃまめの工事は必要ないです。




きゃてりあむ、臨時休業するですか?


よくわからないです。
ちゃまめ、早くきゃてりあむ行ってみたいです。




1_20090818132808.jpg

はーやーくー みんなに会いたいのですーーー
















いやいや、こちらこそ会いたひです。
ちゃまめ応援おねがいします~^^
おかげさまでランキング上位キープ、いつも本当にありがとうございます。

 ↓  ↓  ↓  ↓

キャテリアムバナー2ss         キャテリアムバナーss                   


〔携帯用〕 猫カフェランキング









ちゃまめ









ちゃまめ応援しますの会
↓ ↓ ↓ ↓
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード