くまま日和

今回のブログは、キャテリアムメンバーのラウルの双子で
わたし(スタッフ:あや)の家で飼っている愛猫くままのお話です。

「他の猫はいらん!むきーーっ!!」という方は、スルーしてください。













帰省中、くままが膀胱炎になりました。


天候の変化、異なる環境への移動等、
猫にとっての強いストレスが発症に関与したとも言われており
この寒い時期に膀胱炎になる猫は多いんだそうで・・・

特に、ドライフードのみを、あるいはそれを主食に食べている猫に多いとのこと。

また、フードを急に変えたりするのも一因のようで・・・




100103_200013_20100106154228.jpg

くまま 「なんだか気持ち悪いんでーしゅ。」



・頻尿、尿意の切迫
・気張るが少ししか出ない
・血尿をみる
・陰部を頻繁になめる
・トイレで長時間じっとしている

など、症状は様々。
うちのくままは5項目すべて当てはまりました。








くままの異変に気付いたのは1月2日。


急遽、動物病院を探すものの、近くの病院はどこも年始でお休み。
死ぬ物狂いで探し回り、ようやく見つけた動物病院に駆け込む。

点滴をうってもらい、お薬と療法食をもらったものの
東京に帰ってきても症状がよくなることはなく・・・







1月5日

その後も嘔吐が続き、トイレに篭りっきりで、見ているだけで辛い状態・・・
どうしたらいいのかわからず、独りでアタフタして自分を責めて悔いて泣いて・・・

動物病院に勤務していたときは
患者さんに落ち着いてアドバイスをすることができたのに、
同じ状況に陥った今、何一つ行動できない自分が情けなくて・・・




そんなとき、お~な~に助けを求めて言われた言葉でふっと我に返る。




「くままもがんばってるんだよ」





ママ、このとき気付いたんですよ。


ああ、そうや! ママだけ苦しいんやないんや!!
くままだって苦しくて辛くて、でも一番がんばってるのはくままや!!って。

。・゚・(ノД`)・゚・。



「出来る限りのことはした!くままもがんばってるんやからママもがんばる!」
と、それから思えるようになったのですね。



世の中の飼い主さんはみんな凄いと思った瞬間でした。

そして、動物病院とお~な~が神様に思えた瞬間でした。
(実際は、ただのヒゲメガネお~な~なんですけどね。くっくっくっ)








1月6日


さて、膀胱炎にかかってから4日目。

過保護で心配性な飼い主を気遣ってなのかどうなのか
くままはいきなり元気になりました。


ご機嫌よし、食欲よし、トイレよし。いつものくまま登場ですよ!!



100106_112003.jpg

くまま 「膀胱炎、集荷しまーしゅ。」





超ご機嫌、ウルトラご機嫌、なんでも集荷しまーしゅ!ってなもんですよ!!
でも、膀胱炎はもう集荷してほしくないですけどね。



猫の膀胱炎に慣れてる人は「ああ、膀胱炎ね」って余裕かもしれないですが
病気に余裕も何もないですね。(特にわたしの場合は)

飼い主はうろたえてしまいますよ大事な家族ですから。



たかが膀胱炎? いーえ、されど膀胱炎です!!






新年早々いろいろありましたが、
キャテリアムの猫たち11匹とくままが元気やったらそれでいいや。
と思います。 それだけで、生きていてくれるだけで十分。


なんだか長くなってしまいましたが、
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。










おまけ

090129_112159.jpg

生後3ヶ月 チビくまま












おまけ2

0328-2 (20)

「・・・・・・・・・・・・」







ぬべーーー

0328-2 (21)

「ラウルなのら~♪」










ee.jpg

生後4ヶ月 チビラウル













がんばったくままにご褒美を・・・.。.:*
↓   ↓   ↓   ↓
090129_112159のコピー
〔携帯用〕 猫カフェランキング















※キャテリアムにゃんずのブログはまた書きます!ごめんなさい!




スタッフ:あや




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。

キャテリアムバナー2ss    キャテリアムバナーss                   
〔携帯用〕 猫カフェランキング

とても励みになります。





生きてるだけで十分。なのね。
↓ ↓ ↓ ↓

お正月ボケ

DSC_0086_20100105172648.jpg

ぽんち 「みんな!ちょっとこっち見るでふ!!

     ぽんちは2010年から、
     あることに挑戦することを心に決めたんでふ!!」









1203 (5)

「・・・・・・・・・・・・」









1203 (4)

白 「にょ? 今年の抱負ってやつかにょ!?」








0105 (48)

ぽんち 「そのとおりでふ!!

     ぽんちは2010年から
     百面相ならぬ365面相に挑戦してみるんでふ!

     これは誰も成功したことがないと思うんでふ。

     成功したらきっとオリンピックも夢じゃないんでふ!!」









1203 (3)

アイルー 「・・・・・・・・・・・・

      まっっっったく興味ないでちけど
      とりあえず暇つぶしにでも見てあげるんでち!!!」









0522 (13)

ぽんち 「任せるでふっ!!!

     今日はもう1月5日でふから、
     とりあえず5日までの分をいっきに公開するでふ。」








IMG_0596x.jpg

ぽんち 「まず、一日目でふ」









911 (7)

「2日目・・・・」











0918 (73)

「3日目・・・・・」









0926 (22)

「4日目・・・・・・・」









IMG_0596x.jpg

「5日目・・・・・・・・」












1212 (208)のコピー

「って、1日目と5日目が
 すでに同じなんでちけど!!!

 新年早々めざわりなんでち!!(怒)」










1220 (31)

「ふう・・・2010年もキャテリアムはやかましそうでちね・・・」


















いかれぽんちに負けるなアイルー
↓   ↓   ↓   ↓
キャテリアムバナー2ss         
〔携帯用〕 猫カフェランキング


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。


















さて、そんなキャテリアムからこんばんは。




お正月休みをいただいて5日ぶりにキャテリアムにやってきたのですが
相変わらずみんなはのんびりほっこりしていて安心しました。


みんなにお正月の感想を聞いてみましょう。




DSC_0033_20100105181424.jpg

ネロ 「ネロはおせち作りで大変だったのね~。」









0802 (94)

ココ 「ココは爺と仲直りしたんでちゅ!!」









0105 (54)のコピー

ドリー 「ふ・・・ドリーなんて親戚のこどもたちに
     お年玉を配りすぎてで金欠とです・・・」









0105 (55) のコピー

ドリー 「世知辛い世の中とです・・・」









0105 (49)

白 「にょ! 白は餅つきしたにょ!!! もちろんお餅は白にょ!!」









1124 (25)

白 「まずは心を静めて・・・・・・」









0904 (16)

白 「一気にこねるにょ!!」









0904 (23)

白 「ここは気合いが必要にょ!
   掛け声は、”1、2、にょーーー!!”」









0726 (30)

白 「ちなみに、水をつけながらお餅をまわすのはアイルー担当にょ!」









0904 (21)

白 「いい感じにお餅ができあがったら、
   あとは形を整えてみかんを乗せるだけにょ!!」









814.jpg

「精神を集中させて・・・」










814のコピー

「ヒーハーー!!!!!」
















みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?



兎にも角にも、他人のネタをパクるような
2010年にはしないように皆さん心掛けましょう。ね。














スタッフ:あや





昨年中はたくさんの応援ありがとうございました。
今年もにゃんにっきをよろしくお願いいたします。

バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング




遅ればせながら
あけましておめでとうございます.。.:*
↓ ↓ ↓ ↓

しっぽ、りしたい

答え


1220 (102)

あの子でちゅ!

あいつだと思うでしー。

間違えないんでち!!!













そう、答えはこの子。




で~~~ん!!!

1216 (102)






でで~~~ん!!!

1216 (103)

おじゃる~~!













1220 (56)

へっ!
俺様ファンには簡単な問題だったに違いないぜ、ベィベ!
あんなお子様なしっぽと間違えられたらたまらないんだぜ!!






1220 (59)

俺様のしっぽはもっと、スレンダーにして、ダイナミックかつ、セクシーだぜ、ベイベ!







1220 (57)

しっぽをちょちょいと振れば、全国4千万の俺様ファンが失神しちまうぜ!










1212 (106)

おっと、俺様のしっぽが見たければお店に来るんだな。
写真で拝めるほど安くないんだぜ?カワイコちゃんよ~・・・ベィベ!










 しっぽならドリーも負けないとです!
 ↓↓↓
バナー(ドリー)s  

〔携帯用〕 猫カフェランキング










おまけ



ちらっ!

621 (1)












寒いですね!
今日から仕事始めの方も多いのでしょうか。

『去年1年の疲れ+年末年始の疲れ+連休明けのダルさ+いろんな寒さ』=風邪

ってことにならないように気をつけてくださいね。


初夢は、忘れ物をしていったお客さんがソレを取りに来る夢でした。
ってか、初夢の中でも働いてました・・・・ワーカホリックな、お~な~





A or B

問題

1212 (150)


ことわざで非常に危険をおかすたとえ。
何の尾を踏むというでしょう?




























といえば、『トラ』ですが、







さて、この尻尾は、


ベン? 諭吉?


















1212 (151)

最初の問題はいらないでしー!

お約束ってやつなのね・・・・。
でも、意外に難しいのね・・・・。



ヒントをあげるのね・・・・。
 ↓








1212 (152)

う~ん、これでも難しいでしー!

いやいや、グリからは丸見えなのね・・・(汗)















さて、はたして、ベン?ゆち?ベン?










 犯人はこの中にいるのね~!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー3s   

〔携帯用〕 猫カフェランキング








おまけ

1216 (26)

1031 (52)





明日、1月4日(月)は定休日になります。

また1月5日(火)より通常営業となります。

よろしくお願い致します。










2010年初営業。猫元気に走り回ってます。
・・・・・、空いたとたんに・・・・。
今年はきっと飛躍の年になります。みんなで飛んじゃいましょう!
三日目にして頭が飛んでる・・・、お~な~

つい夜更かししすぎました・・・

ぽんち新年。


謹賀新年!

皆さま、明けましておめでとうございます!





年末年始はいかがお過ごしでしょうか?
縁起の良い初夢を見ることができましたでしょうか?



そういえば、Cateriamでしつこいほど言っていた年末ジャンボ・・・・。
買った皆さまはどうでしたでしょうか?
Cateriamファンから億万長者が誕生したのでしょうか。
気になりどころですね~。


ちなみに私はまだ調べておりません。
もうそのままみずほ銀行に換金しにいってしまおうかと(笑)


さて、年明けのCateriamですが。
1日、本日2日と年始の休みをいただいております。
にゃんこたちは元気です。それはもう元気いっぱいです!!
ウザぃほど暴れております・・・。
冬休みでハシャいでいる子供のようです!
シカりっぱなしです・・・。
(´д`)ハァ・・・・




とりあえず、
Cateriamの顔でもある彼ににゃんこ代表で新年のご挨拶を頼みましょう。













0623 (28)

ぽ、ぽんちでふ・・・。
Cateriamをだいひぃうして新年の挨拶でふ。


あけま・・し・・て・・・

え? 狭い??
何でふ??














1212 (52)

気を取り直していくでふ。

あけまして・・・おめ・・・


え?? 遠い? 
声が聞こえない??

何でふ??














1227.jpg

もう一回でふか?

あけましておめ・・・で・・・・


え? 高い?? 
何なんでふか???
















1118 (16)

でふでふ(怒)・・・

あけましておめで・・・と・・・・


え? 暗い?? 逆光?!
何でふか、いったい・・・。














ぺろんちょ、ぴちゃぺちゃ・・・

611-2 (3)

でふ・・・。
カメラマンの腕がイマイチでふね・・・。
NG出しすぎなんでふ・・・。












0722 (1)

小休止・・・でふ・・・。

















『テイク5』


DSC_0086_20100102155334.jpg

あけましておめでとうございまふ!
今年も1年にゃんともよろしくでふ・・・ふ。
ぽんちたちはいつでも待ってるでふ。
いつでもCateriamにモフりに来るとイイでふ。
お年玉持ってくるとイイでふ。












コラコラ!ドサクサに紛れてお年玉をねだるでない!








1220 (24)
でふ、休憩中に飲んだ甘酒がまわってきたでふ~♪
でふぃ~。
















 Cateriamの顔はアタチなんでち!!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss             

〔携帯用〕 猫カフェランキング










1212 (33)

でふぃ~・・・
すっかり酔っちゃったでふ・・・・ふ・・・・・
でふふふふふ(笑)










明日、1月3日(日)の営業時間のお知らせ。



誠に勝手ながら、

1月3日(日) 10:00~19:00(最終受付18:30)

とさせていただきます。


ご来店を予定されているお客さまにはお間違えのないようにお願い申し上げます。










皆さま、そんな訳で、本年もよろしくお願い致します。
こんなご時勢ではありますが、皆さまに元気を与えられる場所であり続けられるよう、お~な~、店長、スタッフ、にゃんこ一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
これからも変わらぬ愛情でCateriamを愛していただければ嬉しく思います。
今年もたくさん遊びにいらしてくださいね。
心よりお待ちしております。



Cateriam
お~な~





生中継

こんばんはー!!

そして、あけましておめでとうございます。






キャテリアムでは只今、年越しイベントに参加してくださった方々が
ゴロゴロと寝ております、俗に言う雑魚猫です。


中学時代の宿泊訓練アゲインです。 にやり





DSC_0075_20100101024914.jpg

わらわら






DSC_0077_20100101024913.jpg

がやがや







ご覧のとおり、ドリーが元気でうろうろしております。
そして「キュルルル」とひたすら鳴いております。






DSC_0085.jpg

「だって猫は夜行性なのら~♪」











うん、知ってる。知ってるけどさ、おまいたちよ。







お客さまの布団の上を走り回ったり
お客さまの手を目掛けてジャンプしたり
お客さまの顔の真上を飛び越えたり
隣で突然あそびはじめたり
お客さまの毛布の上に図々しく寝たりするのは
ちょいと度が過ぎるんでねぇかい?

( ´,_ゝ`)










DSC_0090.jpg

アイルー 「知らないでち!この寝袋は姫袋なんでち!!
      あたち以外は入ったらだめなんでち!誰でちかこやつは!!」
















今年もマイペースエンジン全開です。
あけましておめでとうございますクリックを♪
↓   ↓   ↓   ↓
キャテリアムバナー2ss
〔携帯用〕 猫カフェランキング












スタッフ:あや

あけましておめでとうございます。
今年も11匹の猫共々かわいがってやってください。
よろしくおねがいします。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です。
いつもありがとうございます。


バナー(ドリー)s       バナー(ココ)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング

とても励みになります。






お泊り会たのしいのら~♪
おめでたい日なのら~♪
↓ ↓ ↓ ↓
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード