「トリビア」ってもう死語?

どうも、お~な~です。

昨日のblogはすみませんでした。今日はそこそこ回復しました。
ご心配いただきまして誠に申し訳ありませんでした。





さてさて、もうお仕事も終わった頃はないでしょうか?今日で8月も終わりです。
これからちょっと飲み屋か食事なんかに行かれる方もいるのではないでしょうか?家族と夏休み最後の外食、同僚と帰り際に一杯、友達に誘われた合コン、今日はちょっとオネーチャンのいるところでw、なんて方もいらっしゃることでしょう!ね!そこのお父さん!!

今日は、そんな方のためにオネーチャンにウける雑学を2、3つ紹介いたします。もちろん、猫カフェなので猫がらみで。

題して、
『キャバクラでオネーチャンに「へ~、すごい~!」って言われたいお父さんの為の猫雑学』!!

ながっ!!


って、あれ?お父さん限定?!
下心満載のお父さんの為だけになっちゃってるよ!!





0906 (9)

超~キ●いんですけど~~!!

そういうこと言っちゃダメでち!世のお父さん達は頑張ってるでち!もうキャバクラでしかチヤホヤしてもらえる場所がないんでち・・・、許してあげるでち!!やさしくしてあげるでち!!








では、さっそく1つ目。

『ちょっかい』という言葉がございます。

「ちょっかいを出す」のちょっかいは、猫が前足でチョイチョイとじゃれる様子が語源といわれてます。
猫は好奇心旺盛なので目の前にじゃらすものを出されるととりあえずチョイチョイと手を出してじゃれる(搔く)様子から、

「ちょっと」+「掻く」 ⇒「ちょと搔く」 ⇒『ちょっかい』となりました。



実際、辞書で『ちょっかい』と引くと・・・、


1 《2から転じて》横合いから、余計な手出しや干渉をすること。また、女性にたわむれに言い寄ること。
2 猫が一方の前足で物をかきよせるような所作をすること。

とあります。





小さい時の諭吉
 ↓↓↓
y0911-(34).jpg

なんでもチョイチョイするでおじゃる~







2つ目、

現在、発見されている最も古い猫のお墓は9500年前のもの。
キプロス島というところで発見されています。
ちなみに猫の祖先は『リビアヤマネコ』ですが、もっと古い先祖は『ミアキス』という動物です。この『ミアキス』はネコ科、ハイエナ科、ジャコウネコ科、イタチ科、イヌ科、クマ科、アライグマ科、などの共通の御先祖様です。



0912 (37)

みんな仲間なのら~♪ちなみにラウルはアライグマ科なのら~♪






3つ目、

猫の知能は人間でいうと3歳児並。

と言われています。猫が3歳児並というと思ったより賢く思えますよね。その場でのある程度の理解はできますが、予測や予想を立てるということはまだ出来ないという感じですかね。でも、名前はもう覚えられます。

ちなみに余談ですが、犬の知能は3~5歳並といわれています。犬の場合、チワワのような小型犬から警察犬のような頭のいい大型犬までいるので幅があります。
さらにさらに、カラスは約7歳並の知能があるといわれます。これはチンパンジーなんかと同じ知能です。
カラスは犬や猫よりも飛びぬけて賢いんですね~。まぁ、道具を使ったり、予測・予想がカラスは出来ますからね。



p0909 (3)

ぽんちはカラスに負けないんでふ!!




ポンチの為に補足w

ぽんちを含めチンチラはブサカワの為に馬鹿にされがちですが、猫の中でも頭のいい賢い種類だと言われています。皆さんも、TVCMで昔からチンチラを見る機会って多いと思いませんか?ゴージャスなイメージが商品やCMの価値を上げるという理由が大きいですが、その他にも芸や技を覚えたり実は頭がいいので使われることもあるのです。
ただ、頭のイイ3歳児ってどうですか・・・。天才児の3歳児じゃないですよ?頭のいい3歳児ってなかなか小難しそうというか、悪ガキそうですよね。実はチンチラはそういう子も多いので飼う時はしっかり躾しましょう~。









0727 (3)

よっしゃ、これだけあれば今日はモテモテだぜ、ベィベ!!
文字通り「ちょっかい」出し放題だぜ~、ヒャッハ~!!!











そんなの許さないのね~!!!
 ↓↓↓
 
キャテリアムバナー3s  〔携帯用〕 猫カフェランキング  

     ↑
「へぇ~」と思った方はクリックお願い致します。



スポンサーサイト

すみません・・・

いつもお楽しみ頂きありがとうございます。

本日、作者、急病のためCateriam『にゃんにっき』は休載させていただきます。

誠に申し訳ありません。

また明日からの『にゃんにっき』お楽しみください。




0829-(76).jpg










どうも、本日、定休日のCateriamからお送りしております。
急病というのは言い過ぎですが、ちょっと体調不良でした・・・。
すみません。また明日より頑張ります。




同情のクリック押すでちよ~ニヤニヤ
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss 
              




〔携帯用〕 猫カフェランキング

初心に戻ったblog

いつもCateriamのblogを楽しんでいただきましてありがとうございます。昔から読んでいただいている方も、最近読み始めた方も、どうも、お~な~です。


今日はちょっと猫とあまり接したことのない方や猫カフェ初心者の方向けへの内容です。
猫に詳しい方や猫カフェ慣れした人はおさらいと思ってサラッと読んでみてください。

あ、ちなみに半分くらいは@Cateriamでしか当てはまらないかもしれませんので、他の猫カフェに行かれた際にはご注意ください。

分かりやすく『Q&A』方式にしましょうかね。



ではでは、はじめは・・・





【Q1】
猫カフェに男一人で行くの恥ずかしくない?


【A1】
Cateriamに関してですが、男性の方も多数ご来店いただいております。
男女比は、女性6:4男性 くらいです。
男性一人で来られる方も当店にはたくさんいらっしゃいます。
当店の場合はフリードリンクで猫と戯れるという猫カフェより、
どちらかというとお茶を楽しみながら猫を眺めたりモフったり、
たまに遊んだりというスタンスでやっていますので座敷の喫茶店という
感覚が男性の方にも入りやすい印象があるのかもしれません。
また、男性従業員もいますし、何よりむさいオッサン(お~な~)も
店内をウロウロしているので、あまり女性の聖地的な雰囲気はありません。
女性ももちろん男性の方も気軽にご来店できるかと思います。


0829 (73)

男性一人様歓迎でち!とりあえず、水を出してみるでち!








【Q2】
猫がかまってくれません。



【A2】
基本、猫は飼い主さん意外にはあまり懐かないということを念頭におきましょう。
そこを根底に学んでいきましょう。

まずは皆さんも知っていると思われることをおさらいします。
猫はとっても神経質で臆病な動物です。
猫はもともと単体行動をする生き物なので生活を共にするというコミュニティーを作るのを得意としません。馴れ合うということに慣れていないんですね。
単体で生活するということは外敵から襲われる確立が群れで暮らすより高くなります。その分、必要以上には動かず隠れて、神経を研ぎ澄ませている必要があります。ですので、音や動きに敏感になるためとても神経質です。
それは身を守るということに関して、猫に残っている野性(本能)の部分です。

猫が人と暮らすようになった歴史は犬に比べればまだまだ浅いと言われています。それでも、猫の祖先はパートナーとして人間を受け入れました。そこには猫の『好奇心』が深く関わっているのではと個人的に思うのですが、これはまた後ほど。
きっと最初は愛玩や宗教的な意味合いから始まり、次第にその愛くるしさや、またネズミを駆除する有益性なども買われどんどん人間にとってより身近な存在になっていきました。人間の文化が発達するにつれ、猫の愛玩性が強まり、また交配により本能的な部分も削られていきました。長い歴史と交配によって人馴れした猫はこうして生まれていきました。 




0827 (12)

恐いの苦手にょ~・・・






【A2-a】
猫に好かれる為には相手を知らなくてはなりません。



とその前に、猫を知るにあたって我々が何故か持ち合わせてしまった間違った知識を改善しましょう。



~その知識、ミステイク!~

・猫は抱っこ出来る。猫は抱っこされるのが好き。

これは結構多くの人が持ってしまっている間違った知識です。基本、猫は抱っこされるのがあまり好きではありません。身動きを制限されるのを嫌がる為だと思います。大人しく抱っこされていても、それを耐えていたり、付き合ってくれていることが多いです。また飼い主さんや慣れた人という場合は例外もあります。抱っこが上手な方が安定した抱き方をすると比較的長く抱っこできることもあります。抱き方には何種類かございます。前抱っこは無理でも肩だっこはしてくれる子もいます。抱っこができる子か、しやすい子、抱き方などは店員さんにお声かけください。ただし抱っこが禁止のお店ではルールを守りましょう!
たまに抱っこ大好き猫もいますが珍しい猫だと思います。抱っこ好きと抱っこ嫌がらないは別のものです。抱っこ出来るからと言って抱っこ好きとは限りませんので注意が必要です。


・子供が苦手

別に子供自体が苦手なわけではありません。お子様は『力加減・音加減・引き加減』がうまくありません。それが苦手なだけです。ですので、大人でもこの『加減』がわからない方は猫に好かれにくくなってしまいます。


・猫種、性別、血統で性格が違う


猫種、性別、血統で飼いやすさはたしかに違いがあります。猫種や性別によって性格に傾向もあります。が、絶対ではありません。この猫はこういう性格と決め付けるのは危険です。あくまで参考程度に思っておきましょう。
猫は個性によって性格が全然違います。


・猫は名前をおぼえない

自分の名前覚えます。一緒に住んでいる子がいればその子の名前を覚える子もいます。






さて、もともと神経質で臆病な猫がどうしてこんなに人馴れしているのでしょうか?
ここに猫カフェ・家猫と野良猫の違いがあります。
小さい頃から人と接する環境で育った猫は人を恐がりません。猫カフェの猫は小さい頃から人と接する経験をしている為に人馴れをしています。これが社会性を身につけた猫です。一方、人を恐がる猫にとっては人間は恐い存在になります。ましてや、虐められたりし恐い経験をした猫はひとに慣れることはほとんどありません。また家猫・カフェも猫でも人から嫌な経験を受けた猫は飼い主さん以外にあまり心を開きません。逆に野良猫でも人馴れした猫もいます。これはもう個性ですかね。成長過程で可愛がってくれる人と出会った経験からかもしれませんし、恐い思いをしなかったので恐いものと認識をしてないのかもしれませんし。



ちょっと話がずれてきてしまいましたので戻しましょう。

好かれる前に嫌われない。これが大事ですね。
よく言われるのが、うるさくしない、しつこくしない、乱暴にしないです。


最初にも書きましたが、恐がるのは身を守るための本能です。いくら社会性を身につけた猫とはいえ自分に危害を加えると判断した人には近付きません。
猫にあまり好かれない方は何かしら理由があるのかもしれません。たとえ、それが不可抗力でも。


まず、『音』
猫は聴覚の優れた動物です。人や犬よりも格段に優れています。耳以外にも振動を感じ取るセンサーが手足にあります。ヒゲもそうですね。ですから、走る音やうるさく歩く音、大きな声や音には敏感です。人間にはなんともない音も猫には不快に思うことがあります。
また男性の低い声は猫にとってあまり心地の良い音ではないと言われています。女性の声の方が猫には好かれます。男の人が動物に向かって高い声で話しかけている光景は他人には滑稽に写るかもしれませんが、実はかなり理にかなっています。少しでも高い声の方が猫には安心感を与えます。
さらに女性より体重の重い男性の方が普通に歩いているつもりでも大きな音と振動を出していることがあります。これも猫を恐がらせることもあります。
猫カフェにくると興奮テンションMAXで声が大きくなる方も気をつけましょう。本人の興奮とは裏腹に猫は遠ざかっていきます。



『接し方』
猫は、特に猫カフェの猫は、モフられ慣れていると思っていきなり近寄って撫でたら逃げられたという方もいるかもしれません。触れるのが当たり前ではありません。触られたりモフられたり平気なときもあれば、気分が乗らない時だってあります。また触られるのが平気な子、好きな子、苦手な子、嫌いな子、それはその子によって違います。Cateriamの子達は比較的触られるのは平気な子が多いです。でも、気分によっては逃げるときもあります。ネロなんか撫でられるの大好きです。あまり好きでない子もいますが、やさ~しく撫でてあげれば嫌がりません。

n1003 (12)
撫でるがイイのね~。




もしアナタが、誰かに大きな音で声で躊躇なくいきなり近寄ってこられたらビックリしたり恐いと思いませんか?それは猫も一緒です。猫カフェの猫はそれに比較的に慣れているだけに過ぎません。慣れていても恐いと思うときは逃げていきます。




かまってくれないのはアナタにまだ慣れていないからです。仲良くなりたい子がいればこまめにその子に会いに行ってあげるとイイと思います。遊んでくれる子なら遊んであげて、寝てるときはそっと近くに寄ってやさ~しく名前を呼んであげて、やさ~しく頭を撫でてあげる、それでいてしつこくしない。これだけで接していくうちにアナタを覚えます。
まずはアナタが害のある人ではない、そして楽しい気持ちにさせてくれる人だと印象付けることが大切です。



0829 (79)

焦らなくても俺様がモフらせてやるぜ、ベィベ?!






【Q3】
猫が遊んでくれません。猫カフェの猫ってスレてますね。



【A3】
一概にスレが関係するとも言い切れません。
よく猫カフェスレなんかで書かれていますね。猫カフェで遊びたい方には重要なファクターなのでしょう。ただ『猫 = 遊んでくれる動物』と思うのはどうかと・・・。
猫は絶対的に訓練された犬のように遊んでくれるワケではありません。一回行って、おもちゃを振って遊んでくれなかったから「あそこの猫はスレてる」と言うのは安易です。無条件に遊んでくれるのは何にでも好奇心旺盛な子猫くらいでしょう。
かといって、大人になったから、人馴れや遊ばせなれし過ぎてるからと遊ばなくなるわけでもありません。
(老猫に関してはまた話は別です)
遊ぶとい言っても、その本質は狩りです。キーワードは『好奇心』と『本能』です。

そこを刺激をすれば絶対に遊ばないということはありません。



0829 (33)

えっと~、テラの好きなおもちゃは~・・・





まず、遊ぶのに重要な点を押さえてみましょう!
当店の場合はこんな感じです。

『 遊ばせ方(スキル) > 時間帯 > 好み 』

猫カフェや個体によって多少違いがあると思います。 


まず当店の猫たちがよく遊んでくれるのはお昼過ぎくらいまでと夕方以降です。
昼以降から夕方まではお昼寝タイムです。
ですが、アイルーのようにあまりお昼寝しない子やその日の気分で起きてる子もいます。また好みのおもちゃや遊ばせ方が上手な人だったりするとまさに『寝る子を起こす』状態です。

遊ばせ方もただおもちゃを顔の前でただ振っているだけでは遊んでくれません。羽のおもちゃなんかは振るだけでも遊んでくれたりしますが・・・。遊ばせ方のスキルを上げるにはコツを掴むことです。

0822 (37)




まず、おもちゃの種類と遊ばせ方。
じゃらし系は物陰や座布団、ネット、ダンボールなどをうまく組み合わせてチラ見せすると効果的です。羽系のおもちゃは鳥が戯れてたり飛んでたり装う動きが効果的です。ヒモ系は引きずって歩くだけで釣れますが、物陰のふちを沿わしてあげたりするとより効果的です。おもちゃといってもそのおもちゃ自体の使い方によっては食いつき方が違います。いかに好奇心をそそるかが重要になります。同じおもちゃでも上手い人が使うと猫はじゃれます。かと言って、そんなにすぐに上手くなるのは難しいので店員さんに遊ばせ方を聞くのが手っ取り早いです。好みのおもちゃも猫によって違いますし、簡単な遊ばせ方もあったりします。





0829 (34)

あれ~?どこにしまったって感じ?



ガサゴソ・・・
0829 (36)

見当たらないんですけど~、超ありえなくない?!





0829 (37)

こっちの箱~?誰か知らないって感じ~!

・・・・何やってるでし~???





ズボッ! 
0829 (38)

マジありえないんですけど~・・・




ここで猫の興味をそそるコツをひとつ教えましょう。
上でも言いましたが猫は聴力が発達しています。数百m先のネズミの足音も聞けるほどと言われています。これを上手につかってあげましょう。おもちゃを使って音を出してあげると猫の好奇心を刺激されます。大きい音は必要ありません。おもちゃで壁や床、ダンボールを擦った音をだしたり、箱の中で虫がいるかのようなカサカサという音を出してみたりするとイイです。





どの時間に行っても、どんなおもちゃを使っても、誰がやっても、店員さんがじゃらしても、見向きもしない猫はスレていると言っても良いかもしれません。ですが、どの猫カフェの猫も大体はじゃらし方と時間によって遊んでくれると思います。また猫に顔を覚えてもらうと遊んでくれやすくなります。
また大人の猫でどの時間にどんなときでも遊んでくれる猫はそれはそれでちょっと普通じゃないかもしれません。毎日、誰も遊んでくれなくて運動もさせてもらえなくて退屈でフラストレーションが溜っていると考えたほうが妥当です。 



ちなみにCateriamにはたくさんのハデなおもちゃがありますが、どれも使い方次第で遊びますよ。ただ難易度が高いものから低いものまでありますので店員にお尋ねください。
また簡単に遊びたい場合は新品のおもちゃをご持参ください。猫に囲まれます。ただし新品でも遊ばない物もありますのでお気をつけください。なるべく振るとシャカシャカ音が出たりするものが食いつきがイイです。いくつか持ってきて試してみてください。

0530 (22)







長くなってしまったので今回はこんなところで止めときます。
もし何か聞きたいことがあったらコメントください。出来る限りお答えいたします。








ドリーだって遊ぶとです!!クリックよろしくとです!!
 ↓↓↓
バナー(ドリー)s 


〔携帯用〕 猫カフェランキング


クリックありがとうございます。
励みになります。



0820 (19)

あった、あった~
某掲示板に下北Cは遊ばないて書いた方、残念ですが遊びますよ~。今度は遊ばせ方お教えいたしますよ。またのお越しお待ちしております。

名前はまだない?なのね?


0826 (3)

あ、どうも・・・、ネロなのね~

え? 何してるのね?って・・・
見ての通りなのね~・・・






0826.jpg

シャンプーされてるのね~(泣)

この状態になったらもう逃げることもままならないのね~





0826 (2)

地獄の時間なのね・・・
こういうときは何か別のこと考えて気を紛らわすのね・・・







0826 (4)

え~と・・・










nero@keio.jpg



立ってる人がいる程の混んでいる電車内で、たまに誰も座らないで空いている席が「ぽつーん」とあるのね~・・・。

アレって、なんて名前なのね~?なんて呼べばイイのね~?








0826 (6)

誰か教えてなのね・・・。










0826 (7)

ふぅ~、何とか耐えたのね~。







0826 (9)


あとは乾かしてもらうだけなのね・・・。













乙女のシャワーシーンなのね~!!高いのね~!!
  ↓↓↓
キャテリアムバナー3s   〔携帯用〕 猫カフェランキング
















0826 (8)

カリカリ300円分、置いていくのね~~!!!


アメショーズ


ここキャテリアムには、
2匹のアメリカンショートヘア(通称アメショ)がいるんだぜベイベ。


0822 (9)

オレ様の後ろにいるのが「ゆきち」だぜベイベ。
ちなみにオレ様は「ベン」っていうんだぜ。








ゆきちがキャテリアムに来て、もうすぐ1年。

最近ゆきちのやつが生意気で困るんだぜ・・・








勝負でおじゃるベン兄!!!

DSC_0060_20100827150215.jpg

な、なんだ、やるのか?!
オレ様に勝とうなんざぁ、百年早いぜ・・・ベイベ・・・デカくなったな、お前・・・









先手必勝!!!!ベイベパーンチ!ベイベ!

DSC_0059.jpg



こんにゃろ!

DSC_0067.jpg



こんにゃろ!

DSC_0057_20100827150215.jpg















・・・な、何見てるんだベイベ・・・

DSC_0075_20100827150214.jpg


無駄な抵抗はここまででおじゃるか?!
な、なんだよ・・・ベイベ・・・








アメショの座は!!!


もらったーーーーでおじゃる!!!!


DSC_0072 のコピー




あうち!!!

DSC_0069_20100827172014.jpg




ぁぅ・・・

DSC_0069_20100827193358.jpg
















・・・

0802 (16) のコピー

ふう。
て、手加減するのも、疲れるぜ、ベイベ・・・。








0826 (11)

0826 (12)






いつも仲良しなアメショーズに
↓↓↓

バナー(ドリー)s

〔携帯用〕 猫カフェランキング









DSC_0044_20100827143712.jpg

キャテリアムの猫たちは、
アメショ~ズに限らず、チンチラ~ズ、黒猫~ズ、

同じ種類?の子たちが一緒にいることが多い気がします。

やはり自分と同じような柄や毛のほうが馴染みがあるのでしょうか・・・?

(あ、ラグドールズは例外かも・・・)














次回、黒猫~ズ、お楽しみに!

DSC_0016_20100827162611.jpg

SHOW 和~

のび~~~!
0822 (42)


暇でちね・・・・。
今日もみんなと遊びたいとこでちけど、もう何も思いつかないでち・・・。
かくれんぼは猫には難しいでちから、何かないでちかね~。









だら~
0907-(a26).jpg

『かくれんぼ』が駄目なら『鬼ごっこ』でもやればイイじゃない?
猫なんだし得意そうじゃん。ってか、普段そのまま?
『普通の鬼ごっこ』でも『高おに』でも『色おに』でも『凍りおに』でも沢山あるじゃん。









0822-(26).jpg

『鬼っこ』??
なんでふかそれ・・・でふ?









ん~~・・・
www_20100826124902.jpg

こんな感じで遊ぶでふかね・・・?
目立つでふね・・・。








ヒンヤリ!
氷 (2)

『凍りおに』はコレのことでふかね?







ちょいわる
0222 (163)

『色おに』はこんなでふかね?ちょい悪でふか?
世の中が青く見えるぜ、ベイベでふ!









ペロペロ・・・
0204 (45)

え?全然違うでふか??
みんなは知ってるでふか?









0710 (9)

ん~、知らないのね~~。
『高おに』ってなんなのね~?








いやいや、もうやってる感じになってるから・・・・。










0713 (25)

そもそも『鬼ごっこ』って何でしー??!


ドリー、知ってるとです。アレとです・・・・










0703 (53)

たしか・・・、

昭和生まれの子供の遊びとです。

















チーーン!
0907-(26).jpg












みんな平成生まれなのね~、知らないのね~。
 ↓↓↓
キャテリアムバナー3s 〔携帯用〕 猫カフェランキング













“ゆとり”世代がどうのこうのとは言いませんが、外での遊び方を知らない子供が多いらしいです。鬼ごっこしらないとかありえるんですね。平成生まれの子は外で何して遊ぶんですかね?携帯型ゲームで通信??


かくれんぼ

0810 (5)

今日もみんなと遊ぶでち

かくれんぼする人この指とーまれっでち!!


0519 (16)

それじゃあ、ぽんちが鬼やるでち

しっかり10数えるでちよ!!



0810 (20)

わかったでふ!!

いーーーち、にーーーーーぃ・・・


0729 (46)

かくれるにょ!!


0823.jpg

この椅子の下なら見つからないってかんじー


0820 (24)

・・・丸見えなのねー


0713 (52)

ここにするのら~♪


0713 (54)

は・・・入らないのら!!


DSC_0054_20100825200127.jpg

えーと・・・よし、あそこにかくれるでおじゃる


0822 (4)

きっと、見つからないでおじゃる!!!


・・・・・まだでおじゃるか?ぽんち遅いでおじゃる。



0822 (6)

・・・・・・スースー



0810 (21)

はーーーち・・・きゅ・・・



0814 (30)

・・・・・スースー



0719 (41)

・・・Zzzz



DSC_0072_20100825201935.jpg

ぐぅー・・・







かくれんぼは苦手なのねー

   ↓↓↓
キャテリアムバナー3s 

 〔携帯用〕 猫カフェランキング



スタッフY

ひっそり開催中・・・。

ほとんど告知をせずに開催しています。


『 招き猫市 @Cateriam 』



告知もせず売る気あるのか!?と・・・・・。





見てやってください。


0823 (4)

0823 (5)

0823 (7)

0823 (8)

0823 (6)

0823 (9)

0823 (10)

DSC_0002_20100824125446.jpg




かわいいです。

これだけ招き猫が並ぶと壮観です。
頑張って品出ししたのでこの子達が売れていくと思うと・・・。

が、是非、買ってください。
『福』は皆さまと共有しないとですからね~!
お金も縁も人も幸運も呼び込んでくれますよ~!





ちなみにポイントカードが貯まった方へのプレゼントもご用意できました。
交換されたい方はお店に遊びにいらしてくださいね。
何が?貰えるかって?上の写真にチラッと写ってます。





0822 (27)

ずずずぃっと交換しに来るとイイでふ!











 ポイント貯まってなくても買えるのね~。
   ↓↓↓
キャテリアムバナー3s 

 〔携帯用〕 猫カフェランキング

定休日

本日、blogのUPが間に合わなくてすみませんでした。

24日営業日のblogは早めにあげたいと思います。

閲覧よろしくお願い申し上げます。




0716.jpg

申し訳ないのね~・・・。











明日のblogはがんばるでち。
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss 
                
〔携帯用〕 猫カフェランキング



まだ整いません。

相変わらず、散らかりblogとなっております。









RIMG0003_20100822150740.jpg



前回にお伝えしました2冊が届きました。
両方ともマンガです。
『キミとボク』はネットでは有名みたいですね。
動画で観れるそうです。観たい方はググッてください。












0807 (28)

らうら~♪ ラウルはすっぽり派なのら~♪


ラウルはまだいます。が、もうそろそろ一時引退も近いと思いますので、会いたい方はお早めに。正式に決まりましたらまたご報告いたしますが。












動画をupしま~す・・・・、また。
















元サイズで観たい方は画面にカーソルをあわせてダブルクリックしてください。










やっぱり告知することに致しました。

来週の火曜日より雑貨コーナーにて、


『招き猫市 @Cateriam』を開催いたします!!! わ~い。

60種類、総数100匹以上の招き猫をご用意いたしました。
お値段は¥300~¥10000、大きさも手のひらサイズから玄関なんかに飾れるサイズまでございます。

皆さま、是非里親になってあげてください。
きっと『福』を招いてくれますよ~♪

※大変に申し訳ありませんが、プレゼント用の包装はしておりません。簡易包装にご協力ください。
またエコバックなど袋をご持参いただいた方には次回来店時に使用できます『飲み放題無料券』をプレゼント致します。





0822 (62)


なお、商品はほとんどが一点しかありません。
「以前来たときにはあったけど売り切れてる!」なんてことがございます。
お早めにお買い求めください。
ただ、お~な~に言って頂ければお取り寄せ致します。









0820 (12)

なんでちゅか?置物じゃないでちゅよ!










招き猫?!それより水を出しに来るでち!暑いんでち!!!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss  
             
〔携帯用〕 猫カフェランキング






熱き夏の閉幕

0814 (27)

熱い夏が終わったにょ・・・

終わってしまったでふ・・・









                 千葉県出身
                    ↓
0729 (9)

今年は白とぽんちの出身県が頑張ってたから燃えたにょ~!


0820-(22).jpg










DSC_0086_20100821185928.jpg

明日から何に夢中になればいいんでふか?!!




DSC_0089_20100821185928.jpg

夢中になれるものがほしいんでふ!!
オリンピックはまだでふか?WBCはWCは??!何かないでふか??












プロ野球で我慢するのね~。
 ↓↓↓
キャテリアムバナー3s    

〔携帯用〕 猫カフェランキング








DSC_0287_20100821192454.jpg










15日間に渡る球児たちの熱き戦いが終わりました。Cateriamでは全試合を放送させていただきました。やっぱり甲子園はおもしろいですね。それにしても興南強かったですね・・・。明日から何も無くなってしまいます。淋しいです。でも、プロ野球もいつもと変わらず放送します。そちらで楽しみましょうかね。

お~な~

散らかりました!

整いません・・・。


散らかりblogです。









少しだけ本が増えました。


0820 (25)

『小梅さん』の3巻、『続・花福日記』、『本当にある猫たちの恩返し』、
『犬や猫が消えた』

が増えました。

『小梅さん』と『花福』はマンガです。
『~恩返し』と『~消えた』は本です。

『犬や猫が消えた』は以前にblogでも書きました第二次世界大戦中に日本が行った『供出』について書かれた本です。

以前に書きましたblogはこちら

読んでいると心が締め付けられる悲しい本です。
そんな本をわざわざ猫カフェに来て読む方もいないかもしれませんが是非一度お手にとって見て下さい。
ちなみに子供向けなんですかね?子供向けというか児童向け?学校の図書室に置いてありそうな。子供でも分かりやすく優しく書かれています。漢字にはすべてふりがながしてあります。でも、大人が読んでも十分読み応えがあります。
夏休みの自由研究が終わっていないお子さんはこれを呼んで読書感想文なんていかがでしょうか?




ちなみに、本はあと二冊ほど追加予定です。
『チーズスイートホーム』7巻と『キミとボク』が22日に追加されます。



どの本も読みたい方は是非お越しください。










大変にお待たせいたしました!!
ポイントカードが貯まると貰えるプレゼントが新しくなります。
すでに新しいプレゼント待ちの方も多くいらっしゃいます・・・・。
お待たせしてすみませんでした!



ですが、
準備等のためにプレゼントの交換は来週からになります。
お待たせして申し訳ありませんがもうしばしだけお待ちください!
ご理解ご協力、お願い致します。

ちなみにプレゼントはまだ秘密です。









一部、料金の変更のお知らせ

お試し入店 15分250円(ドリンク無し)の料金が変更になりました。

新料金
15分 250円  ⇒   15分 300円 
  


お試し入店15分のみの金額だけです。
お試し入店30分 500円の変更はありません。
また延長15分の料金も変更はありません。









雑貨コーナーでプチ販売会をやりたいです。
でも、早々に準備しきれるかわからないのでまだ大体的な告知は止めときます。

じゃあ、書くなよ!って感じですが・・・。
散らかり放題なのでただのつぶやきです・・・。
ツイッターでやれって?









0729 (20)

散らかってるでふね・・・。

たしかに散らかり放題のblogでちね・・・。
きっとやることがたくさんあるくせにモチベーションが上がらなくてとりあえず整理がてら告知してるんでちよ、アレ・・・。
アホでちね!!










DSC_0138_20100820154634.jpg

とりあえず、アイルーたちも散らかっとくでち!

でふね・・・・ふ・・・。










!!!!
0729 (19)

なんか面白そうなことしてるのね~!!









0725 (49)

ネロも散らかるのね~!










0719 (49)

諭吉も散らかるでおじゃる~!












0602 (15)

みんな、はしたないとですよ・・・。











DSC_0025_20100820165809.jpg

あ~ぁ、見てらんね~ぜ・・・ベィベ・・・。猫の美学をわかってないんだぜ!
猫はやっぱり「ピッタリ・すっぽり・パッツんパッツん」なんだぜ!!
狭くてぎゅうぎゅうなところにいかにすっぽり入るかなんだぜ、ベィベ!!








見るがイイぜ、ベィベ!









b0910 (3)



はみ出し~~~・・・



DSC_0084_20100820154635.jpg








b0903 (25)


デロ~~~ン・・・



b0911 (14)













全然ハミ出しまくりんぐなのね~~~!!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー3s   

〔携帯用〕 猫カフェランキング










0253.jpg



タイムマシーン

ヒマなのら~
0802 (18)
タイムマシーンで10年後のキャテリアムに行ってくるのら~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

着いたのら~変わってないのら~・・・
0707 (26)

・・・・・・・・んっ!!

!!!!
DSC_0033_20100819163406.jpg
まさかあの2匹が付き合ってるなんて、信じられないのら~


他にももっと見てみるのら~!
0603 (5)
やつの姿はどこなのら~・・・・あっ!!


あれは・・・・、
0817 (18)
ぽ・・・ぽんち!いったい!


0817 (24)
何が!


0817 (12)
あったのらーーー!




キャテリアムバナー3s       
〔携帯用〕 猫カフェランキング

なつい!!


イライライライラ・・・・
DSC_0005_20100818164810.jpg

暑いでち!暑いでち!!











0619 (13)

すごい顔になってるんですけど~!
ちょ~ウケるって感じ~www











イライライライライライライライライライライライライラ・・・・・
DSC_0006_20100818170930.jpg

うるさいでち!!ケンカ売ってるでちか?!!
イイでち・・・、買うでち~!!!











ドタン!
0810 (22)

一回痛い目みるとイイでち!

0810 (23)

ちょ~逆ギレなんですけど~!!
マジ意味わかんなくない?!!!


0810 (24)

バタン!
0810 (26)

こぉんの~~!!
こぉんの~~!!





ギリギリ・・・!
0810 (28)



















0817 (14)

・・・・・・・・。
女ってどうしてあんなに元気なんだ・・・? ベィベ!!

















何でちか?!ベンもケンカ売ってるでちか?!!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss  
               
〔携帯用〕 猫カフェランキング
















0817-(4).jpg

暑い日はこれに限るにょ~~



0817-(8).jpg

にょ~~!キーーーンとするにょ~~~~~!










まだまだやっておりま~す!

02_20100818172920.jpg







皆さま、室内でも水分はこまめに取りましょう!
寝る前と起きた時にも水を飲むとイイらしいですよ。



お休みを頂いております

DSC_0017 のコピー

ヒマでおじゃる!!!










DSC_0018_20100817135914.jpg

なんで今日は誰もいないでおじゃるか?








DSC_0009_20100817140105.jpg
あーそーぶー!!でおじゃる!!!






0625 (30)
うるさいでし!
今日は貴重な夏休みなんでし!!
大人しくゴロゴロしてるんでしー。






DSC_0021_20100817141355.jpg
はっ。
そういえば・・・。

どこを見ても、










0707 (45)
ゴロゴロ
DSC_0069_20100817142144.jpg
ごろごろ
0722 (7)
ぐで~ん










0814 (23)
ゆきちも体力の回復に努めるでおじゃる・・・zzz











インドア派とです
↓↓↓
バナー(ドリー)s

〔携帯用〕 猫カフェランキング







本日はお休みを頂いております。
明日からまた通常営業となります。
ぜひ、体力アップした猫たちと遊びにいらしてください!

もくとーーーー!

昨日は終戦記念日でした。
Cateriamでもひっそり正午から1分間の黙祷をいたしました。





0625 (49)

みんな黙祷~するのね~!









0810 (35)

・・・・・・。




100623 (115)

・・・・・・。





c0903 (11)

・・・・・・・。





DSC_0022_20100816111537.jpg

・・・・・・・。






0729 (16)

・・・・・・・。





0722 (22)

・・・・・・・。





0731 (23)

・・・・・・・・。





0731 (44)


・・・・・・・・。






0625 (21)

・・・・・・・・。









諭吉は初めてだからまだわからないのね~。



0707.jpg

わからないでおじゃる~・・・。
黙祷ってなんでおじゃるか~?!












唐突ですが、

戦争で犠牲になるのは人間だけじゃありません。
動物ももちろん戦争の被害に巻き込まれるのです。

戦争に狩駆り出される軍馬や軍犬。
戦時中に多様の問題から殺される動物園の動物達。
『かわいそうなぞう』で知っている方も多いと思います。
また駆除された野良犬、野良猫たち。

それだけではありません。
もちろん飼われていたペットもお国の為に死んでいきました。

と、言いたいところですが、
今となっては「お国の為に死んでいきました」なんて言う必要はありません

ただ「殺されて」いきました。

戦火も思わしくなくなってきた第二次世界大戦の1944年の冬、
大日本帝国政府は、 「犬猫供出命令」  を発令しました。
撲殺や毒殺された犬猫は数万~数十万匹と言われています。

『供出(きょうしゅつ)』といわれ、国からの命令で飼っているペットをいわば強制的に国に差し出しなさいということです。犬猫ウサギなど毛皮を軍用の防寒具に使ったり、食用として食したと言われています。
拒否をするともちろん非国民呼ばわりをされます。拒否することもできず、また村八分を恐れて多くの人が飼っているペットを泣く泣く差し出したことでしょう。
連れて行った目の前で飼っていたペットを殺されるのです。


戦争というとどうしても人の命が優先されてしまいます。仕方のないことかもしれません。『供出』という言葉も知らない人の方が多いでしょう。言葉を知らないだけでなく、多くの動物がペットが無残に殺されていった事実を知らない人がほとんどではないでしょうか?ですが、これが事実です。軍用や食用などと言われていますが、どこまで使用されたかは定かではありません。
第二次世界大戦中の日本国民の精神状態は他国に比べて異様なものだったのでしょう。国民が飼っているペットを狩るということは先進国では日本くらいじゃないか著述する方もいます。確かに国民に与える苦痛に比べるとその有用性は低いものがあります。

いわばこれは国による大虐殺という「事件」の一つであることは変わりありません。ですが、当時の国民性や社会構造もそれに加担してしまったのでしょう。

すべてが戦争のもたらす災いという単純なものではありませんが、戦争によって失われていった人間以外の命がたくさんあること、そしてそれを子供たちや多くの人たちに知ってもらい語り継ぐことが大切ですね。

戦争がひきおこす悲惨な話がこれ以上増えないよう、同じ過ちを繰り返さぬように。


















あれ?
黙祷と見せかけて寝てるヤツいない?!!








お前か~!!


0625 (49)







0625-(50).jpg

起きてるのね・・・・。















DSC_0022_20100816111537.jpg





お前か~~!!!









0603-(13).jpg

ちゃんとお祈りしてるとです!!











お前か~!!?






100623 (115)








100623-(124).jpg

うるさいにょ~!!してるにょ~!!













お前か~!!!





0731 (23)







0731-(22).jpg

ぅあ?!起きてるぜ、ベィベ!!













お前か~~!!!!?








0731 (44)






0731-(44).jpg








お前やろ~~~!!!!!
















 読んだ人も、黙祷なのね~!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー3s 〔携帯用〕 猫カフェランキング








0731-(34).jpg

お、怒られたんでふ・・・でふ。










重い話なので最後ちょっとネタにしてしまいましたが・・・。不謹慎ですみません。
この寝顔で許してください。
 ↓↓↓

0713 (31)




明日、17日(火)もお休みになります。


不思議

~営業日に関するお知らせ~

来週の16日、17日と連休になります。

18日より通常営業となります。
よろしくお願い申し上げます。












ct.jpg

あっついにょ~~~でらだっるいにょ~~~
まっただなかにょ~~

涼しくなるような不思議な話でもききたいにょ~~~












ct (2)

あるでふ!!あるでふ!!
ぽんちの不思議な話を聞くでふ!!












ct (6)

ぽんちがカリカリを食べても












ct (4)

食べても食べても!!
数つぶしか食べた気がしないんでふー!!













1_20100815012815.jpg

フミフミ

は~…。ぽんちはそろそろ、
皿の向こうのしっとり(旧カリカリ)と、つぶれた己の顔面について

一度じっくり考えてみるとよいにょ!!












p0903 (12)


ぽ…ぽんち明察!!でふ!!














ct2 (2)

らうら~ らうら~
ラウルにも不思議な話があるのら~













ct2 (3)

夜はみんな一緒にここですごすのら~
鍵も閉められてなかなか窮屈なのら~












ct2 (5)

上もがっつり封鎖されてるのら~












ct2 (4)

なのにいつも朝になると・・・











ラウル

猫の数が足りないのら~!!
ドリーとココがいないのら~!!











r0910 (6)

小さいココならまだわかるのら~
なんで鈍重なドリーが消えるのらー!

昼間のキャラからは考えられないのらー!!













0912 (34)

いつも営業時間寝てるだけのドリーになんでそんなことができるのか

こっそり教えてほしいのら~
ラウルもその技、身につけたいのら~











d0905 (8)

ラウルは何も分かってないとです。

そもそも、深夜にその大技を実行するために
昼間ずっと寝てるとです!!

営業時間なんて体力温存、チャージタイムにすぎないとです!!












0910 (10)

ラウル「営業中はマリオでいう“ハイジャンプ前の下ボタン長押し”みたいなもんなのら~?」

ドリー「飲み込みが早いとですね!!」











0910 (12)

ドリー
「今日もまた深夜の脱走を決行するとです!
そして明朝キムヨナばりのドヤ顔で、フロアでお~な~を迎えてやるとです!!」

ラウル「ら~!ラウルもやってやるのら~!!」














ct.jpg

・・・。あっち~













そんなこんなで今となっては毎晩、ドリーとココの2匹だけは皆とは別にゲージに入れられています。
2匹が深夜どのようにあの猫ブースを抜け出していたのか…
ちょっと見てみたい気もしますね。












いつも応援ありがとうございます。

キャテリアムバナー3s

スタッフh



3度目はないでしよー!

~営業日に関するお知らせ~

来週の16日、17日と連休になります。

18日より通常営業となります。
よろしくお願い申し上げます。













さ・・・・、


今日も元気に・・・・・、






動画でもUPしてみましょうか・・・・・。








0814 (9)

みんなーー!!来てみるでしー!!
またblogを動画で誤魔化そうとしてるのがいるでしーーー!!










0814 (10)

あ~、もうありゃ病気だぜ、ベィベ!

見て見ぬフリしてあげるのが大人の対応って感じ~?!








0814 (11)

そうだな・・・、ここは暖かく見守ってやろうぜ、ベィベ・・・。

テラ、超おとな~って感じ~?











余計なお世話です。
今回で撮りたまっていた動画やいただいた動画も整理がつきますので・・・。
ご了承くださいね。すんません。





手ブレが酷くてスミマセン。
元サイズで観たい方は画面にカーソルをあわせてダブルクリックしてください































アイルーはどこにいても美しいんでち!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss               
〔携帯用〕 猫カフェランキング

とても励みになります。







【おまけ】


0814 (24)



にらめっこ

0713 (7)

今日は、ぽんちとにらめっこするのら~♪



0713 (42)

ぽんち先攻でいくでふ!!



0723 (6)

ぽんち「あっぷっ・・・」
ラウル「だめなのら!!」



0723 (7)

ぽんち「でふ?」
ラウル「歌を省いちゃだめなのら~。やり直しなのら~♪」




0731 (36)

にーらめっこしましょ~♪
笑うと負けでふ~♪




DSC_0224.jpg

でっふっふ!!



0723 (5)

ぽんち「どうでふか!?」
ラウル「あぶなかったのら~。次はラウルの番なのら~♪」




0802 (18)

にーらめっこしましょ~♪
ラウルの寝顔にニヤけたら負けなのら~♪




DSC_0286_20100813162043.jpg

なっのっら~♪



0727 (18)

・・・でふ?ぽんちの時と歌詞違うでふよ。
それにルールも違うでふ!!




0731 (12)

そうやって、
何でもかんでもルールに縛られた猫にはなりたくないのら~♪




DSC_0263_20100813174050.jpg

!!!
・・・ぽんち、今までルールに縛られてたんでふか!!
そんなのイヤでふ!!自分を解放するでふ!!





DSC_0033_20100813175202.jpg

でも、自分を解放ってよくわかんないでふ。
まー・・・ぽんちは今のぽんちのままでいいでふ。



0713 (43)

というか、勝敗はどうなったんでふか?
ぽんちの負け・・・でふか?






負けた方はポチっと!!
↓↓↓

キャテリアムバナー3s       
〔携帯用〕 猫カフェランキング


スタッフY

夏の風物詩

9回裏、
3対3の同点で迎えるバッターは


前の打席でホームランも打った、
1番ショートゆきち

0505 (32)
「絶対打つでおじゃるっ」











ピッチャーネロ

キャッチャードリーの指示に首を振ります

0729 (19)
「そんな球じゃ打たれちゃうのね~」











「じゃ、これでどうとですか?」
0727 (25)









球は決まったのか!
ピッチャーネロ、振りかぶって
0528 (7)







投げた!!
0512 (9)
「渾身の一球なのね~」











打った~~~~
0523 (38)

ゆきち、2打席連続、そしてサヨナラのホームラン!!









「お茶の子さいさいでおじゃる!」
DSC_0017_20100812151202.jpg












熱い戦いに↓

キャテリアムバナー3s

〔携帯用〕 猫カフェランキング












「ネロの夏も終わったのね~・・・」
n1003 (12)

また・・・でしかー!

どうも、お~な~です。

今日は2、3日ぶりに暑いですね。
アイルーがイライラしてます。

それはおいておいて・・・・。
今日も、動画をupしてイイですかね?



決して手抜きなワケじゃないんですよ?
ち、違うんです!!

お盆で帰郷されてCateriamに来られない人に動きのある画をと思いまして・・・。





0713 (11)

ウソでしー!
ただの手抜きでしー!!











ゥケケケッ!ペロリ・・・
0713 (10)

世間の目は誤魔化せてもグリにはお見通しでしよ・・・!









いや、もらった動画を上げないと溜まっちゃうからさ・・・、
せっかく頂いたんだし・・・。







0713-(9).jpg

グリは優しいでしから、そういうことにしておいてあげるんでしー。









うわ~・・・
嫌な感じ~・・・

とりあえず、ご覧ください。
元サイズで見たい方はカーソルを画面に合わせてダブルクリックしてください。






























0713 (8)

ふぁ~・・・
動画も続くと飽きるでしね・・・
ブログランキングだいぶ落ちてるでしよ?平気でしー??!











きっと大丈夫とです!OUTランキングはずっと上位とです!!
 ↓↓↓
バナー(ドリー)s  

〔携帯用〕 猫カフェランキング








※ グリは本当はイイ子ですw
  毎朝ゴロゴロナヨナヨしてくる甘えん坊さんです




0709 (15)

イイ子でしーー!!!















デシシシシッ!!

0713 (9)




昔、ファミコンソフトで『スパイ&スパイ』っていうのがあったの知ってますか?
スパイが罠を仕掛け合う・・・知りませんよね・・・。
今考えるとファミコンにしては良くできたゲームだと思うんですが、
まぁ、なんともシュールなゲームです。
相手が罠にかかったときにプレイヤーが笑う顔に↑が似てると思います。
さぁ、分かる人が何人いることでしょうか(笑)
知りたい人はググッてください。
ようつべにたぶん落ちてると思います。


その白、ポン!

題名に意味はありません。





0731 (11)

白にょ。
今日はお客さんから要望があった白の写真をお届けするにょ。
ただ、以前にも載せたと思うにょ。
過去数回分の写真にょ。ダイジェストだと思って観るにょ~!

では、いくにょ~!!










リクエストがあったのは『白のシャンプー姿』にょ。
とくと見るがイイにょ!



0125 (35)


しゃわわ~






0125 (32)



しゃわわわ~~~




0125 (28)



びちゃびちゃ・・・・





RIMG0299_20100810144111.jpg



むさいオッサンに洗われても面白くないにょ~




RIMG0310_20100810144207.jpg



かわいい娘に洗ってもらいたいにょ~
その方が白的に尾も白いにょ~、白だけに。





RIMG0312_20100810144207.jpg



わかってるにょ!お約束で言ったにょ!!
白猫の辛いところにょ!!!







RIMG0319_20100810144206.jpg



もっさもっさ・・・
わっさわっっさ・・・・








RIMG0325_20100810144206.jpg



ET・・・・
月に帰る・・・・・














テッテテ~ 生渇き白の完成です~~~

RIMG0358_20100810144206.jpg











0810 (46)

ふぅ・・・、辛い思いでにょ・・・。
それにしても最近の白人気はなかなかのものにょ!
やっと時代が追いついてきたにょ。












淡い夢を見てればイイでち!
時代は常にアイルーのものなんでち!!

 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss               
〔携帯用〕 猫カフェランキング






~おまけ~












すみません、シャンプー写真のリクエストは諭吉もあったのですが、
諭吉のシャンプーはまだ写真に撮ったことがありませんでした。
次回のシャンプーの時には誰かに撮ってもらっておきますね。
今回は白だけでゆるしてください。

お~な~

施工中です。

どうも、お~な~です。

今日はCateriam定休日です。
本日も先週に続き、空気清浄化計画進行中です。
業者さんが来てます。









Cateriamが施した技術はこちらです。
 ↓↓↓
空気触媒『セルフィール』

株式会社プレースホームにて受付してます。
 ↑↑↑
「Cateriamからの紹介です。」というとサービスがあるらしいです。
気になる方はCateriamに聞いていただいてもかまいません。
担当の方をご紹介いたします。
一般住宅でも施工可能とのことです。臭いや空気が気になる方はぜひお話だけでも聞いてみてください。






0802 (10)



邪魔をしてしまうといけないので大人しく受付でニコ動・・・観てますw




皆さまにはお客さまからいただいた動画を貼っておきます。
どうぞ、観て下さい。
















元サイズで観たい方は動画にカーソルをあわせダブルクリックしてください。








カワイク映ってるのね~♪
 ↓↓↓

キャテリアムバナー3s  

〔携帯用〕 猫カフェランキング  









先日に送りましたケータイのメルマガ内で間違いがありました。
『立秋』を『立春』と書いてしみました。
訂正してお詫びいたします。

お~な~

お盆ですか?そうですか。

世の中は、お盆休みに突入ですか?
皆、どこかに行っているのでしょうか?

今年は去年に比べると比較的空いてます。
今の時期、意外と狙い目なのかもしれません。


昨日は空いた時間があったので不意をついて、
最近夜な夜な徘徊癖のあるこやつをシャンプーしてやりました!








  こやつです。
  ↓↓↓

0807 (11)
つ、捕まったとです・・・。










びしゃしゃ~~!


0807 (17)






わっしゃわしゃ・・・・!



0807 (12)





しゃわわ~~!


0807 (18)






しゃわわわわわ~!

0807 (21)

何見てるとですか!見世物じゃないとです!!(怒)








ゴワーーー!


0807 (22)

秘技!手乗りドリーとです!!









ゴワワーーーーーーーーー!

0807 (24)














テッテテー!生乾きドリーの完成です。

0807 (27)

ふざけてないでちゃんと最後まで乾かすとです!!!












この後、最後までちゃんと乾かしました。








今回は風呂ションしなかったとです!
 ↓↓↓
バナー(ドリー)s  

〔携帯用〕 猫カフェランキング












夏場のシャンプーはしてる方も汗だくです・・・。
される方は終わればサッパリかもですけど、してる方はグッタリです。
そんな訳で空いてますからドリーでもモフリに来てくださいな。
お待ちしております。
明日の月曜日は定休日になります。
さて、明日は誰をシャンプーしますかね・・・・。



お~な~









前回シャンプー終わってる余裕の黒2匹
 ↓↓↓
0807 (6)

すんす~んでちゅ!

でしー!

暑(苦し)い

0725 (3)
毎日毎日、暑いのら~・・・。











このクソ暑いときに、






DSC_0148.jpg

なんか、くっついてくるのら~・・・


どんどん近付いてくるのら~・・・

DSC_0180_20100807144500.jpg







仕方ないから、ラウルが退いてあげたのら~

0608 (42)






なのに、








なんでまたいるのら?!
DSC_0028_20100807143832.jpg










DSC_0212.jpg
いいかげんにするのら!!

仲良くするにょ~












おまけ

0530 (3)

熱い(暑い)兄妹愛














この時期、こういう風景は暑苦しいけど、
見ていて思わず微笑んでしまいます。

キャテリアムバナー3s

〔携帯用〕 猫カフェランキング















0731 (77)

2日連続のラウル

ラウル

0725 (40)



本日、ラウルを連れて獣医さんに行ってきました。

そのワケは気になる腫瘍を発見したためです。
診察の結果、あまりいい顔はされませんでした・・・。
本人は元気ですが。


猫や犬は腫瘍が多く見られます。
手術をしても再発する可能性が高いです。



0727 (11)


付き合いも長く良心的な獣医さんなので、もし手術をするんであれば当分お店に出られないことを心配していただいたと思うのですが、手術をするか聞かれました。年齢的にもまだ若いですし、再発のリスクが高くても取らないより取ったほうがイイとのことなのでお願いしました。





0719 (41)



なので、近いうちにラウルはお店から中期~長期離脱すると思います。
手術後どのくらいで戻れるかは獣医さんと相談してみないとわかりません。

ただでさえ頭数が少ない猫カフェですが、申し訳ありません。
何卒、ご理解いただければと存じます。








大丈夫とです!ラグドールの地位は死守しとくとです!
 ↓↓↓
バナー(ドリー)s    

〔携帯用〕 猫カフェランキング





0802 (20)

らうら~・・・・頑張ってくるのら~~!






あ、ちなみにまだお店にはいます。元気に爆睡してます。
遊びますし、ご飯も良く食べます。
離脱するときはご報告いたします。

こんなの作ってみました。

え~と、どうも、お~な~です。

もうこんな時間なんですね・・・。
blogが遅くなってすみません。





ちょっとこんなの作ってみましたので、
よかったら使ってみてください。


暑中見舞いと残暑見舞いです。


暑中アイルー-





残暑お見舞い(白)




残暑見舞い-(みんな)1








サムネイルで画像のでかいのを載せておきますので、
勝手に持っていって印刷して使ってください。


どうぞおもちください。

暑中アイルー1


残暑お見舞い(白)1


残暑見舞い-(みんな)1






ちなみに、
暑中見舞いは8月7日までに出しましょう。
それ以降は残暑見舞いになるらしいです。
残暑見舞いは8月中に届くようにしましょう。
暑さをねぎらう見舞いになります、地域差や気候を考慮が必要です。








帰郷しない人は家族や友達に送るでち!!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss 

〔携帯用〕 猫カフェランキング



つぶやき。。。

0729 (23)
外の世界ってどんな感じ?じ?じ?
でもアイルーには関係ないでち!!キャテリアムの水道かあればいいでち!!
時給水道水でち!!!






ス「アイルーさんそりゃないっすよ。」








0729 (17)
時給水道水なんてありえないって感じ~???
テラはキラキラした貢物とか~ヤングなメンズとか~






ス「テラさん、方向違ってきてます。」








0729 (19)
ネロはそんなのいらないのねー。
毎日ソファーにスッポリ挟まって、寝るのが幸せなのね~☆






ス「だよねー。」








0729 (20)
そっ!そうだったんでちか!!アイルーだけ時給水道水だったのでちか!!!

ぽんちはちゃんと毎日おいしいご飯たべてるでふよ☆





ス「だからアイルーさんそりゃないっすよ。ぽんち氏、そりゃあたりまえっす。」








0716 (22)
…。。。にょ。。。。

そんなの知らないのら~。らうら~。





ス「らうら~。」








0725_20100804155447.jpg
ていうか、後ろのモフモフ邪魔だにょ。暑いのにモフモフは近くにいらない
にょ。蹴りいれたるにょ!!ここか!!ここが顔だにょ!!


ZZZZZ…☆☆☆





ス「しろさん、悪になってます。ドリーさん、もうすぐボディ落ちますよ。」








0729 (6)
みんな何か話してるでちゅ。しらんでちゅ。ココは動かないでちゅ。





ス「動いてくだされ。」








0729 (7)
はっ!!!
女王が来たでちゅ!!隠れるでちゅ!!!!!
箱と一体化するでちゅ。。。。






ス「無理がある!」








0729 (8)
うちのおチビはどこ~?っていうかばれてるって感じ~?
黒いし~、黒いし~って感じ~?






ス「黒いからねー。」








0729 (16)
暑いし~
メイク落ちちゃうって感じ~??
メイク直さなきゃって感じ~?






ス「ファンデっすか?アイメイクですか?」








0716 (22)
てか暑いにょ。。。またモフモフが来たにょ。。。離れてにょ。。。

気にしないのら~♪暑くないのら~♪





ス「解説でした。」









ボソッと、ポチッと↓↓

キャテリアムバナー3s

〔携帯用〕 猫カフェランキング




ス⇒スタッフY

8月の・・・


8月のカレンダーを作りました。

たぶん、大丈夫だと思うのですが、
もしちゃんと出来なかったらまた修正いたします。すみません。







<ノーマルタイプ>

8月



<ワイドタイプ>

8月w





<ノーマルタイプ>

8月(2)1



<ワイドタイプ>

8月(2)w






☆貼り方

手順1「欲しい壁紙をクリック」⇒手順2「ポップアップされた画像を右クリック」⇒手順3「PCに保存」⇒手順4「PCに保存された画像を右クリック」⇒手順5「『ディスクトップの背景に設定』を選ぶ」⇒「たぶん完了!」

※手順2で小さくポップアップされた場合は画像表示を『100%』にしてください。
右クリックで『プロパティ』を確認し、

大きさが 通常サイズ 『1024×768』
     ワイドサイズ『1920×1200』

になっていれば大丈夫です。
そのサイズで表示したあとに手順3に進んでください。









持って行くときはポチッとお願いとです!
 ↓↓↓
バナー(ドリー)s 

〔携帯用〕 猫カフェランキング










0731 (51)

もう諭吉の誕生月は来年まで来ないでおじゃるか・・・?
つまらないでおじゃる~・・・。



空気清浄化計画!

こんにちは、本日はCateriam定休日です。


今日は定休日を利用して店内の清掃の為に業者の方に来ていただいております。
Cateriamもオープンから早2年、毎日掃除には気を使っていますがさらにお客さまが居やすい空間をご提供をさせていただきたく、より良い空間を作る技術(※)の施工業者に来てもらっています。

※ 紹介は最後に


猫カフェは清潔なイメージを保つのはとても大変です・・・。
猫が多ければホコリもたちますし、においもでますし、汚れてもきます。
Cateriamはその辺は幸い年数や猫カフェの割りにキレイとお客さまやプロの方からお褒めいただけてとても嬉しい限りです。
ハウスダストのアレルギーを持っている方が猫アレルギーと勘違いされる方が多くいます。実際、血液検査をしないと何のアレルギーを持っているかはわからないので、当店に来てハウスダストのアレルギーを猫アレルギーと勘違いしないように、またハウスダストアレルギーも猫アレルギーもどちらのアレルギーも当店に来て出ない様に清潔に掃除には気を使っています。現在いる当店のスタッフはすすんで掃除をしてくれるので大変優秀で助かります。




さてさて、先程もお伝えしましたが、今日は業者さんが来てちょっとバタバタしているのでニャンコ達には申し訳ない感じになっています・・・。エアコンプレッサーで作業があるので音が少しばかりうるさいです。









『臆病な猫』


ビクビク・・・
0802_20100802151844.jpg

こ、こわいにょ~・・・・。





こそこそ・・・
0802 (4)

か、隠れていれば安心でおじゃる・・・・。











『ビックリする程度の猫』





ハラハラ・・・
0802 (6)

0802 (7)

何が起きてるとです?!!事件とですか?!!






!!!!
0802 (14)

な、なんなのね~!ビックリするのね~!!!










『あまり動じない猫』




でふでふ・・・・
0802 (9)

なんでふかね、アレは?








すんす~ん・・・
0802 (18)

らうら~、ラウルは強い子なのら~♪恐くないのら~♪










イライラ・・・・
0802 (19)

でしー、うるさいでしねー・・・。









ヘッ!
0802 (26)

お!写真か?!かっこよく撮ってくれよな、ベィベ!!











『蚤の心臓』





ヒソッ・・・
0802 (43)

超ーありえないって感じ!天変地異なんだしー!!










『強心臓』






わくわく・・・
0802 (21)

アレはなんでちゅか?初めて見るでちゅね!










『狂心臓』





ハグハグ・・・
0802 (13)

あんなのにビビってたら狩りなんかには行けないでち!



0802 (24)

ふぅー、食べたでち!さて、寝るでちかね・・・。



0802 (23)

ハンターたるものいかなる状況でも動じないでち!













危機感のない奴ら。
 ↓↓↓
0802 (28)

0802 (37)








翼龍の方がよっぽど恐ろしいでち!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss  
              
〔携帯用〕 猫カフェランキング













実際、一番ビビッていなかったのはココです。ず~っと、興味津々でした。可愛げないのでシャンプーしたやりました(笑)
でも、アイルーも普通に飯食べだしましたw

お~な~






今回、Cateriamが施した技術はこちらです。
 ↓↓↓
空気触媒『セルフィール』

株式会社プレースホームにて受付してます。
 ↑↑↑
「Cateriamからの紹介です。」というとサービスがあるらしいです。
気になる方はCateriamに聞いていただいてもかまいません。
担当の方をご紹介いたします。
一般住宅でも施工可能とのことです。臭いや空気が気になる方はぜひお話だけでも聞いてみてください。



プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード