季節の風物詩

~もち作り始まる~



今年も残り約40日を切り年末年始へ向けもち米農家では正月用の伸餅作りが始まりました。

こちら山形県のもち米農家では朝から餅をこねる姿がみられました。






こねこね・・・
1108 (13)


1108 (14)


1108 (15)
疲れるでおじゃる・・・



こねこね・・・
1108 (16)


1108 (17)
おいしいお餅になるでおじゃる~




もちもち・・・・
1108 (18)









~土鍋活躍の季節到来~


一方、こちら土鍋を作っている窯元では本格的な冬の到来を向かえ、土鍋生産の佳境を迎えております。





(土鍋窯元のドリーさん)
1008 (15)
これから土鍋の需要が増えるとです。
大忙しとです!





昨年度の土鍋出荷量は600万個。
「今年は震災の影響もあり、家で家族と鍋を囲む家庭が増え土鍋の需要が上がっている。」とドリーさん。
こちらの窯元では例年の3割ほど生産量を増やしているとのことです。



焼きあがった土鍋をチェックする職人さんたち


1104 (209)
しっくりくるにょ~



0930 (3)



0929 (8)



1110 (66)
なかなかのデキでち!!



1010 (4)







以上、季節のニュースをお届けいたしました。
次は、天気予報です。










寒くなったら鍋!とです。
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
本日もホクホクな心でクリックお願い致します。

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com



1010 (5)




comment

Secret

砂糖醤油→白・アイルー・ドリー・ラウル

きな粉→ぽんち
おはぎ→ネログリココ
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード