お~な~よりマジメなblog

ども、お~な~です。
いつもご来店&blogの閲覧をいただきましてありがとうございます。


さてさて、今回はちょっとマジメな話を。

皆さまもご存知かと思いますが、
6月より動物展示業の営業規制が始まります。


知らない方、詳しく知りたい方はコチラを見てみてください。
  ↓↓↓
ねこのみせさんのblog
(リンクで申し訳ありませんが、図解つきで分かりやすく説明してあります。)


猫カフェも20時以降の営業が出来なくなります。
当店も営業時間の短縮をしなければならなくなります。


404 (36)
ちょっ!待つんだぜ!聞いてねーぜ、ベィベ??!



ねこのみせさんのblogにも書かれていますが、
4月16日に動物愛護部会が開かれます。
正式に陳情書を出せば、その時、正式に議題に取り上げて貰えると確約を頂いたとのことです。

メインで動いていただいてる他カフェのオーナーさんに任せっきりで申し訳ないところです。
ですが、当店も以前にお伝えしたとおり協力させていただく意思がございます。
営業時間規制に従うのか今まで通り強行にやっていくかは、何とも言えません。
かと言いましても、違反扱いされてなお現行の営業時間でやっていくのも・・・・。
困ったもんです。



404 (29)


TV等のメディアでも取り上げられた事が大きいようで、各方面の方から今回の規制について聞かれることがあります。中には猫カフェに行ったことのない方もいらっしゃいました。メディアの力はやっぱりすごいですね。
来たこともない方が知ってるくらいなので猫カフェ利用者の方々もいろいろ今回の規制に意見があるかと思います。もちろん賛否両論。


404 (30)



お~な~も何故、販売業の規制強化の為の改正案がとばっちりのように猫カフェに?とは思います。愛護の観点からある程度規制がかかるのは理解は出来ます。ですが、今回の営業時間規制の愛護的観点がどうもあやふやというか・・・。
個別対応はできないし、販売規制もできないし、展示時間だけ短くしてとりあえず犬猫を休ませよう!的な。生体を見せないようにしても販売なんていくらでもできますよね。写真見せて、じゃあ、今からその子をつれてきますから。なんてことがまかり通れますし。月齢に関する事もスルーされてますし。う~ん、どうなの?


404 (31)


一部では、20時になったところでそんな影響を受けないだろうとも言う方もいらっしゃいます。
うちは影響があっても一時間ないし一時間半ほどです。他の猫カフェさんではもっと影響を受けることがあるでしょう。

ですが、うちはなるべく安く楽しんでもらいたいと値段設定しているので、一時間でも短くなるとぶっちゃけ辛いです。経営スキルがないからだろうと言われればそれまでですが(否定はしません、その通りですので(笑))

開店当時から当店を知っている方はすでに何度もblogで読んで知っていると思いますが、そもそも始めたキッカケが、猫とは? 猫と触れ合うということ。 猫に限らずペットを飼うということ。 情操教育の場。ペットロスからの回復のキッカケや相談。 そして最後に、安らぎの場の提供など、お~な~が個人的に体験し学んできた事、数十年と切れることなく犬と猫とともに育ち今も継続し、動物関係の学校に進学し、個人的に勉強し資格を取得したこと。その知識や経験を少しでも皆さまと共有し、ペットを飼うことの正しい知識を啓蒙できればと始めたので、ガッポリ稼ぎますよ~的意識が希薄です。経営者としては失格なのは自負してます。



404 (32)
ダメなお~な~なんでふ~・・・でふ。





今回の規制で閉店を余儀なくされるお店が出てくると懸念されてる方々もいらっしゃいますが、うちはその最たるところではないでしょうか・・・。最有力候補筆頭です!
まぁ、ギリギリまではやっていきますが、来る時が来たら潮時ってやつかもしれません。

まだ、他猫カフェオーナー様が頑張っていますので、出来る限りは共闘したいとは思っています。
ただお店に張り付っきりでフットワークも重く、金銭的余裕も皆無なため、役立たずには近いのですが・・・。前線の他カフェオーナー様、本当に申し訳ありません・・・・。


0408 (35)


0408 (36)



0408 (37)



この問題に関してのこれ以上の発言は、もう少し事が進み、深慮を巡らせたのち再度blogにて報告させていただきます。






小難しい問題とです!!
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
読んだ方はクリックよろしくお願い致します。




『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com





0301 (8)
とりあえず、会えるうちに遊びに来るんだぜ、ベィベ・・・・




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード