注意してくださいね~!!

日々あちゅいでちゅね。夏バテしてないでちゅか?
0810 (46)
え?お盆休み疲れ?
それは知らないでちゅ!贅沢でちゅ!!








たまにはココが真面目なblogにするでちゅ。
0810 (43)
うちのblog読んでる人で犬や猫などペット飼ってる人も多いんじゃないでちゅか?








この時季は熱中症予防に気を使うでちゅよね。
猫は日光ガンガン当たっててもお気に入りの場所でお昼寝したりするでちゅからね・・・。
気が付いたら脱水症状ってこともあるでちゅ!気をつけるでちゅよ。
0810 (44)
熱中症もでちゅけど、もう一つ気をつけることがあるでちゅ。
それは食中毒でちゅ!









特に置餌してる家は気をつけるでちゅ。
猫も犬も人間と同じように食中毒はあるでちゅよ。
0810 (45)
サルモネラ菌、ブドウ状菌、ボツリヌス菌、病原性大腸菌などの感染がこの季節に多発するでちゅ。 
潜伏期間は2~20時間。
元気消沈、背を丸める、高熱又は平熱以下で体が冷たい、腹痛、下痢、嘔吐の症状を現わすでちゅ。
重症になると脱水症状に陥り、生命に危険を及ぼす事も少なくないでちゅ。 
腐敗しやすい食餌を早く片づける事はもちろん、飲み水にも注意するでちゅよ。
ウェットは特に菌が繁殖しやすいでちゅ。カリカリでも油断は禁物でちゅよ。食べ残しの付いた皿を使い回してても危険でちゅ。ちゃんと皿も洗うでちゅよ。










仕事とかで家を空けがちの人は、帰ったらペットの様子をチェックするでちゅ。
0810 (42)
それと、『ちょっと様子が・・・、でも少し様子をみよう・・・』も気をつけるでちゅ。

「ちょっと下痢気味なだけど一日様子をみよう。 ・・・もう一日、・・・今日は獣医さんに連れて行く時間が無いからもう一日・・・と、気が付いたら一週間経っても下痢だった・・・、獣医さんとこ連れて行ってみるか・・・・。」
人間にだったら「2、3日お腹の調子が・・・・。」で済む話かもしれないでちゅけど、人間の時間の流れ方と犬猫のそれは全然違うでちゅ!!人間にとって「2、3日下痢気味」でも、猫からしてみれば「もう二週間近く下痢が続いてます状態」でちゅ!人間でもさすがに一週間以上下痢が続いたら病院に行くでちゅよね?
一週間放置なんて人間でいったら1ヶ月下痢で苦しんでる感じでちゅよ。連れて行ったときには脱水症状ってこともありえるでちゅ。








この時季はいろいろ大変でちゅね・・・。
0817 (17)
人間もペットも熱中症と食中毒には注意するでちゅよ~。










ペットを守れるのは飼い主さんだけとです。
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
真面目なblogにもクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com





0717 (44)





comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード