定休日のつぶやき

ども、お~な~です。

お盆も終わり、街もちょっと落ち着いてしまった感じです。
まだ学生さんは夏休みなので多少の人ではありますが・・・。

お店は本日定休日です。

まだ夏は残ってます!明日以降のご来店も心よりお待ちしています。



0817 (41)



さて、知ってる方も多いことかと思いますが、
沖縄の有名な猫カフェ『猫カフェ』さんが閉店されました。

かなりの有名店でしたから閉店すると知ったときは大変に驚きました。保護猫の里親活動を精力的にされていらっしゃる素敵なお店でした。
オーナーさんとはメールで一、二回程度しかやりとりしたことはありませんが、blogはよく拝見させていただいておりました。
直接お邪魔することが叶わなく残念です。




0817 (20)



そのまま里親活動の意志を継ぎ、上野の『ねこまるカフェ』さんが3号店として開店されるようですが。

それでも、長く続いていた人気店が閉店というのは淋しい思いがします。
オーナーさんもとても悩んだのではないかと思います。
私的には大変に失礼ではありますが勇気ある決断をされたんだなという思いです。
(辞めて良かったねという意味ではありませんので。)



0812 (26)



猫カフェはとてもお客さんとの距離も近いですし、常連さんもできやすいお店です。
しかも、お客さんも店員さんも同じ子達たちに愛情を注ぎ、意識を共有させます。
自分の店でも、自分が親の猫たちでも、お客さんと一緒にやっていってる感じがとても強いんです。

以前に、シモキタから北海道に移転された『プリンス』さんのオーナーさんも常連さんと別れが一番心惜しいとおっしゃっていました。


ですから、辞めることは常連さんの悲しみも少なからず背負っての決断になります。
それが、とても勇気あることだと私は思います。





0812 (9)



Cateriamもいつも「いつ辞めるかわからない」と言い続けています。この発言がお客さまにとって心地よくないものだとは自負しております。お店的にもマイナス効果だとも。

ですが、いつかは別れを選ばざるをえない時がやってきます。
お~な~にはその時背負う常連さんの気持ちをすべてを一遍に耐えられる気がしません。
申し訳ないとは分かりつつ、
事前に自分にもお客さまにもその時がいつかくる事を心に置けるように。少しでもショックが少なくて済むように・・・。

いや、ほんとうに申し訳ないです・・・。




0810 (14)



かといって、そんなことばかり考えて営業はしてないですから安心してください。

まだまだ「どうしたらお客さんにとって心地よい空間にできるか?」とか「猫の負担にならないか」とか「楽しんでもらうには・・・。」とか全力営業をしてます!!




0803 (22)



きっと皆さんがたくさん来てくれて、たくさん楽しんでいただけたなら、一日でも多く営業していけると思います。
これから夏をもう少し堪能したら、いつものようにまた秋がきます。
涼しくなるにつれて猫の良さがまた増します。
ですが、お店的には落ち着いてきてしまいます。学生さんも休みが終わってしまうので・・・。
でも、猫たちとスタッフは変わらず皆さまをおまちしています。
夏も、そして秋になっても、うちの子達をモフりに来てあげて下さいね。





元気なアイルーと遊びでち!!
キャテリアムバナー2ss
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
でかくなってきたアイルーにクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com


0817 (10)




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード