A撫で方

本日はTwitterの方でリクエストのあった、




『アイルーの撫で方』 を、




こっそりお教え致します。






でち!!
0614 (5)
そんな方法あるでちか?!!







いや、ビックリしてるけどキミのことだからね・・・。








まず、はじめにいくつか『心構え』をお伝えしておきます。


一つ、アイルーは撫でられるのが好きではない
一つ、上手く撫でられなくて当たり前
一つ、逃げられたら引き際だと思え
一つ、普通の飼い猫と思うなかれ
一つ、ひと撫で出来れば上々、
    ふた撫で出来れば幸運、
     みたび撫でらればアイルーからの慈悲だと思え
一つ、撫でられたなら感謝を忘れずに







上記にもあるようにアイルーは撫でられるのが苦手なので、お~な~でもあまり撫でさせてもらえません。でも、最近甘えてくることも増えてきたのでその時は軽く撫でてあげます。それでも、撫でられるのが平気なネロやグリ白などなんかに比べるとほんの一瞬です。


アイルーの撫で方の前に、まずは猫の撫で方の基本をおさらいしましょう。
本blogでも何度も言ってますが以下の点をおさえましょう。


1、あくまでソフトタッチ
2、愛情を忘れずに
3、名前を呼んであげながら
4、眉間から後頭部にかけて

1~3は基本中の基本です。
4については猫でも犬でも同じです。眉間から後頭部に向かって撫でてあげましょう。ただし、人馴れしている犬猫に限ります。警戒している子にいきなり目の前に手を出すと攻撃される事もありますので注意してください。恐怖心を持ったいたり、威嚇している子には手を前に出してはいけません。噛まれたり引っかかれる恐れがあります。
撫でられるのが好きではない猫はこの時点で首を引っ込めて手を避けてしまいます。そして逃げます。


撫でる以前にまず警戒心を解いてあげる必要があります。

ここでいくつか歩み寄りをする必要が出てきます。

・目線をなるべく低くする
・近付いていきなり手を頭の上にあげない
・そーっと手のひらか、人差し指のにおいをかがす
・名前を呼ぶ



なるべく警戒心を解いてあげましょう。
猫は人差し指を出すとにおいをかぐのはみなさんも知っていると思います。

ちなみにいきなり顎下を触る方が多いですが、これはあくまで慣れてる・撫でられるの平気な子です。猫は顎下を撫でられてゴロゴロいうイメージが強いので勘違いしてる方が多いのですが、まずは頭から、そして平気な子なら顎へ行ってください。




さて、ここからが本番です!
と、まぁ、大体がこの辺で撫でられるのが嫌いな子は逃げて行ってしまいますが・・・。
そうしたら、また落ち着くまで待ちましょう。
慣れるまで繰り返すしかありません。
そのうち、においも声も覚えてくれます。




そんなに待てない!
「今すぐ触りたいんじゃあああぁあぁっ!!!」という方は寝るまで待ちましょう
寝てたらアイルーも普通に触れます。

0329.jpg


眠りが深い場合は触りたい放題です。


0329 (5)

0329 (8)


でも、眠りが浅い場合はしつこく触ると起きて逃げますのであくまでソフトタッチでしつこく触り過ぎないように。







さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ撫でるのが難しいアイルーの撫で方をレクチャーしていこうと思います。



「やった!これさえマスターすればアイルーを撫でられる!!」


と思ってしまった方、アウトです。

上に戻って、もう一度『心構え』を読みましょう~。




では、始めます。
写真のアイルーは寝ていますが、これは撮影しやすいように寝ている時に撮っているだけです。起きているときにやってみるてください。また眠りが浅いときにも有効です。









0329 (2)

人差し指を写真のように曲げ、指を鼻の前に持っていく










0329 (3)

0329-(2)a.jpg

そのまま、指の背側でヒゲをなぞるように撫でる
※ ①から②の移行は早くても大丈夫です。













0329 (7)

0329-(7)a.jpg

逆側も同じく。コツはヒゲの形に沿って弓なりに下がる感じで














0329 (4)

目と目の間のちょっと上(眉間の上側)を擦るように撫でる
これは指の腹側でも、そのまま背側でもかまいません















0329 (9)

0329-(9)a.jpg

そのまま、眉間から後頭部にかけて指で撫でる















0329 (5)

隙をみて手のひらで撫でてみる。









普通に起きて活発なときは②か③で終わると思います。
④までいくことはあまりないと思います。
起きて座ってるときなどは④ないし③くらい、ボッーとしてたり、まどろんでる時は④や⑤までいけます、たぶん。⑥いくと大体逃げます。
浅い眠りのときは⑥までいけると思います。


最近は普通に撫でさせてくれるときもあるので撫でられるのに慣れてきてるのかもしれません。ま、しつけですね。歳をとってきてアイルーも丸くなったのかもしれませんし。



こんな感じです。
分からない場合は実際にお~な~が実演しますので、声をかけてみてください。
ちなみにお~な~もこの技をあみ出したのは最近です。
お~な~でも起きてウロウロしてるときは②で終わります(笑)


あくまでお~な~のやり方なので、もっとイイ方法があるかもわかりません。
来た際は慣れるまで練習してみてください。











継続は力なりでち!
キャテリアムバナー2ss
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
頑張って書いたお~な~にクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com








どうぶつの森ナイトを開催してほしいという要望があるのですが、どれくらい需要がありますでしょうか?
やってほしいという希望がありましたら、コメントしてください。
Twitterの方でもかまいません。
よろしくお願い致します。

Cateriam お~な~


受験生お疲れ様サービスをしてます。

センター試験や小中高大学校受験を今年した方に当店からお疲れ様サービス致します。
受験票や受験のときの受付け用紙、試験用紙など、今年受験したことが分かる物を持ってきて受付けに提示していただければ、『30分延長+飲み放題』を無料でサービスいたします。
お子様もいると思いますので、同伴の方誰でもお一人まで併用可能とさせていただきます。
ちなみに推薦受験でもかまいませんよ。推薦の方はもう終わってると思いますので。

※1時間以上利用の方のみのサービスとさせていただきます。
パック、セット併用可にしときますね。



comment

Secret

No title

読みながら顔がデレデレ…
可愛くてたまらないです^^

No title

クリア~しなきゃ(ΦωΦ)

No title

なるほど~
アイルー、次回試させてね(^^)
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード