性格の違い②

ども、お~な~です。
本日のblogは以前にもリクエストがありました、ラウルとドリーの性格の違いについて書きたいと思います。




0302 (35)



0310 (67)



まずは、一般に言われているラグドールの性格をおさらいしてみましょう。
他サイトさんから参考にさせていただきました。
て、転載じゃ・・・な、ないんだからね・・・!!

『ラグドール猫は、人懐っこくて、可愛くて、優しくて、大人しいのが特徴です。
ラグドールは最近開発された猫の種類で、世界中で人気が沸騰しています。日本でもだんだんと知られるようになり、人気が出ています。 ラグドール猫が多くの人々に愛されている理由は、筋肉をリラックスさせて貴方の腕の中で人形のように抱かれる可愛さにあります。この特徴は大人になるほど顕著になります。大人しい性格で知られていますが、とても元気で良く遊びます。他の動物とも相性が良く、遊んでいる時に爪で引っ掻いたりする事はまずありません。ラグドール猫は大人しく静かな猫で、鳴き声も可愛らしく小さな声です。家の中で飼われるように作られていて、自分たちが人間だと思っているようで、飼い主に良く懐きます。猫用の衣類やアクセサリーも嫌がりませしん。ラグドールはひとりぼっちの時間が長いと寂しがります。常に人の側にいたがります。 ラグドール猫は、成猫になると結構大きなサイズになります。メス猫でも平均4キロほどになります。中には8キロまで育つ猫もいます。オス猫は10キロまで育つこともありますが、平均サイズは7キロです。ラグドール猫は4歳を過ぎても育つことがあり、平均寿命は16年です。 ラグドールは確実に家の中で飼う猫で、十分な遊び場やオモチャなどがあれば小さな部屋でも環境に良く慣れます。』


と、まぁ一般的にラグドールの性格はこんな傾向らしいです。どこのサイトもこんな感じです。


確かに大人しいです。温厚でもありますし、物怖じしないです。あまり人を怖がりません。人の手が入った血統だけあります。今、ラグドールは大変な人気種です。うちにもラグドールを飼いたいから見に来たというお客さんがよくいらっしゃいます。そう考えている方がこのblogを見てるかもしれません。

お~な~も上記のような傾向があると思います。
が、あくまでこれは傾向です!毎回毎回、しつこく言いますが、性格は個性です!個体によります!!一匹一匹性格は違います。
それに、ラグドールは他の種に比べると良いところばかり取り上げられてる気がします。
お~な~の知ってる部分を挙げれば、他種より寝る時間が長いです。遊ぶときは激しく遊びます。声高いです。子供のときに噛む子がいます、しつけないと大人になっても噛み癖残る子もいます。何気にワガママです。
敢えて、あまり言われない所をあげてみましたが、これも『そういう子もいる』というだけのことです。

あと、飼いたい人に知ってもいてほしいことあります。
ラグドールは4年くらいかけて大人になります。なので、性格も少しずつ変わっていきます。人間だって子供のときと大人になってからでは性格が同じという人は少ないですよね?猫だって多少は変わります。ついでに、柄も大きく変わります!『子供のとき白くても大人になったらタヌキ!』なんてこともザラですので。さらに、大型種です、一般の方がイメージする『子猫(=手のひらに乗るくらいの小さくてカワイイ)』の時期なんてあっという間です!!他の種ではまだ小さくてもラグではもう大きいくらいです。
子猫の時期にもう大きいし、なんか色も濃くなってきてイメージと違う・・・もういらない・・・とか飽きちゃうウンコちゃんな人がいるくらいなので。
子供のときと大人になってからの顔つきがビックリするくらい変わるのもラグでは多いと思います。気長にゆっくり変化を楽しみながら愛してあげるのがとても楽しい種類だとお~な~は思います。







ドリーの昔はこんな。
0807-067_20130519163755.jpg
とにかくヤサグレてました。
今に比べると色も性格も違います。今の方が目もぱっちりしてます。





0808-095.jpg




0808-096.jpg






0808-094.jpg






0808-171.jpg





今は、
1115 (43)

1104 (188)









ラウルの昔はこんな。
0331 (4)
ラウルは性格も色もあまり変わっていません。
目は昔の方がパッチリ開いていましたが・・・。



0400 (6)



0402 (4)



0331 (8)



DSC_0040_20130519193959.jpg



DSC_0105_20130519193959.jpg




今は、

1222 (62)


0421 (27)








ま~、どちらも愛らしいには変りはありません。







0327 (15)
アイルーも出すでち!!!







アイルー、ラグじゃないじゃん!!
え~、邪魔も入ったことなので長くなりましたから続きはまた明日。







明日も楽しみにしておくとです!
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
ドリ、ラウル好きはクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com



1101 (42)




comment

Secret

No title

ヤサグレドリーオーラ全開!
ラウルにカプッされるのも、愛嬌かな~!
e-446

No title

馴染みの猫カフェのラグドール♀はツンデレで、慣れていないお客さんがうっかりと触ると、爪を立てたり噛んだりします。
でも、ラグドールってモフモフできると、あの毛質が気持ちいいんですよね〜。

個人的な印象ですが、ラグドールやメイン・クーンは多頭飼いせずに1匹だけ飼って、飼い主と1対1の濃密な関係を築くのがいいような気がします。

No title

ラグドールず、もっふもふだからついもふもふしすぎちゃう。
で、ラウルにカプってされる(+o+)
明日のblogも楽しみだな♪
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード