ぽんちの土産話

でち・・・・
で、ぽんちは結局どこに行ってきたでち?!
0829 (17)
そんなに引っぱるほどのネタでちか!!
みんな、待ってるでちよ!!














でふ・・・・
0829 (84)
そんなこと言ったって、写真の現像に時間がかかったでふ・・・
でふ・・・・













じゃあ・・・
0829 (8)
お土産話するんでふ~でふでふ~~













今回、ぽんちがおじゃましたのはこちらでふ~♪

KIMG0007.jpg

山形県の米沢でふ~!!
ちょっと遠くから撮ったから、ぽんち小さいでふ・・・。
わかるでふ・・・?

とにかく晴天で観光日和だったでふ。
ぽんちにはちょっと暑かったでふけど・・・でふ。
夜になると16℃くらいみたいでふ。羨ましいでふ・・・。











まず、最初に訪れたのがここでふ。

このこじんまりとしたとこが、
『堂森 善光寺』でふ~!
写真がブレてたでふね・・・でふ。

KIMG0008.jpg



この『堂森 善光寺』には、
かの『傾奇者』として有名な『前田慶次』のお墓があるでふ~!


KIMG0009.jpg

ちゃんと写真撮らしてもらいますお参りして撮らせてもらってるでふ。
ぽんちもCateriamの中では傾奇猫でふかね・・・でふでふ。













そのあとは、ここでふ!
ちょっと写真には写らなかったでふけど、
右側の旗には『毘』が、左には一文字書きの『龍』の旗でふ。
これでわかる人は歴オタでふね。

KIMG0016.jpg


ちょっと見にくいでふけど、
鳥居のとこには『上杉神社』って書いてあるでふ~!
下の写真のどこにぽんちがいるかわかるでふ??

KIMG0017.jpg



『上杉神社』はもちろんこの武将がいたでふ!!

KIMG0021.jpg

『上杉謙信』とぽんちでパシャリでふ~♪




あと、こんな有名な武将もいたでふ~!!

KIMG0020.jpg

『上杉景勝と直江兼続』ともパシャリしたでふ~♪







そして、今回の一番見たかったのがこの人でふ。
財政難に陥った米沢藩をたて直した有名な人でふ。
『上杉(治憲)鷹山』公 でふ!!!

KIMG0011.jpg

『鷹山公』の銅像にぽんちも擬態してみたでふ!!
せん越ながら御膝の上に失礼させていただいたでふ・・・でふでふ!



KIMG0012.jpg

『鷹山公』のお墓がある『松岬神社』でふ。

あとは、『上杉神社宝物殿 稽照殿』で各武将の遺品や甲冑、武具を見たり、『上杉博物館』で、でふでふしたり、『餐霞館跡地』や上杉家のお墓が並んでる『上杉家廟所』なんかも観光したでふ。









そして、最後に・・・・


KIMG0023.jpg

『米沢牛』でっふ~~ふっふ~~~♪









美味しかったでふ・・・・ふ・・。
0829 (7)
そんなワケで、東京からはちょっと遠いでふけど、素敵な街だったでふ。
また機会があれば行きたいでふ~。











『鷹山公』といえば、
『なせばなる なさねばならぬ 何事も ならぬは人の なさぬなりけり』の名言とですね!!

バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
ぽんちのお土産にクリック!クリック!!


『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com


『鷹山』公の偉大さはググって調べてみるでふ。






0412 (62)
 ↑↑↑
話の途中ですでに寝てるアイルー




comment

Secret

No title

"くどき上手"で一杯やりますか、ポンチ。。。
(酔いどれ者より)

ぽんち、楽しいお土産話ありがとう。
私も行ってみたいな~(^^)

No title

ドリー博士、勉強になったとです。
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード