シモキタのお祭り、今度のイカす日曜日

アイルーでち!
1029 (4)
今日は下北沢のイベント情報を教えてあげるでち。













今度の11月3日の日曜日、下北沢あずま通り商店街で、
1029 (11)
『イカ祭り』があるでち!!











ども、お~な~です。
そんなワケで・・・・、「どんなワケで?」ですが・・・、『イカ祭り』があるそうです!
「あずま通り商店街ってどこだよ?!!」って思いますよね。あずま通り商店街は下北沢の南口を出ていただいた方にあります。【本多劇場】の前の通りです。南口を出て【ケータイショップとマック】に挟まれた道を下っていき【ファーストキッチン】のある十字路を左に曲がります。角が【銀だこ】です。そこを曲がって30mくらい行ったら【本多劇場】です。そのもう少し先に屋台などが出てると思います。
または、
南口を出てすぐ左に進みます。突き当たりに【オオゼキ】があるのでそこを右折、右手に【ビレッジバァンガード】を見ながら進み、次の十字路を左に行けばあずま通り商店街です。十字路の角は劇場や沖縄ソバ屋があります。沖縄ソバの上には【ゴーゴーカレー】があるので分かりやすいと思います。
余談ですが、この沖縄ソバ屋さんの『ソーキソバ』がおいしいです。

ちなみに、このイベントともうちはなんの係わりもありません(笑)
毎度ながら勝手に宣伝してます。

詳しくはコチラをクリック⇒『イカを喰らえ!!









にょ?!
1029 (5)
イカ??











にょ~・・・・
1029 (6)
『イカ』イイにょ~羨ましいにょ~・・・














なんでち?!食べたいでちか?!!
1029 (7)
『腰が抜ける』でちよ!!













腰が抜けたら『腰抜けヤロー』でち!!猫なのにチキンでち!!
1029 (8)
それは嫌にょ~・・・・・












またテキトーなこと言ってるとですね・・・・
0829 (78)
イカやタコにはチアミナーゼという酵素があって、これを多量に摂取するとビタミンB1を破壊するとです。ビタミンB1というのはブドウ糖の体内利用に必要なビタミンとです。またブドウ糖は即効的な疲労回復効果があり、これが欠乏すると疲労感や倦怠感を覚えたりするとです。猫にチアミナーゼを取らせるとB1欠乏、つまり脚気のような状態に陥り、歩行不能になることがあるとです。これが腰を抜かす、の根拠とです。
でもチアミナーゼは熱に弱い性質がありとです、実は焼いてしまえばOKとです。ただしイカタコ類は消化に悪く、干したものは水分を吸うと急激に膨らむため、嘔吐の原因になるとです。お祭りでは鉄板焼きなど焼いて売られるから猫が腰を抜かすことはないとです。でも、醤油がかかってるから塩分には気をつけるとです。












まぁ、あげないに越した事はないとですね・・・・。

バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
さすが、ドリー!のクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com

ドリーに負けず、お~な~からもマメ注意
これからの時期はイカが美味しい時期になってきます。
イカの刺身も美味しいですよね~!!でも、生イカには注意してくださいね。生イカには『アニサキス』という寄生虫がそこそこいます。サバなどの青魚で有名な寄生虫です。イカではスルメイカに多いらしいです。ただ、火を通したり、-20℃以下に24時間以上冷凍したもの、またはイカソーメンなどにしてアニキサスが切断されたものは大丈夫です。魚・イカなどの生食は自己責任ですので人間も注意してくださいね~。猫も生は与えるのは止めましょう。ちなみに、アニサキスが胃壁に食い入ると超激痛らしいですよ・・・。
食品衛生責任者のお~な~からでした。






1029 (15)
なんのblogかわからなくなってきたでちね・・・・。








0915 (111)
イカ・・・・・









comment

Secret

スルメイカとか好きだけど、
イカの塩辛は食べれない

No title

勉強になった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほうほう、ためになります( ..)φ
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード