だっこの仕方を簡単に。

こんにちは♪






わたしが休んでいたあいだに
ブログがえらいことになってましたね・・・(;;;゜Д゜)

いや、わたしは合成写真おもしろくて好きなんですが
お~な~を始めうちのスタッフ達はおもしろ・・・自由だなあと(´▽`)ノ







ま、それはそうと・・・・


今日は、前々からずーっと書きたかった
≪だっこの仕方≫をちょこっと書いちゃいますね♪

115 (15)s

猫カフェキャテリアムに来られるお客さまの中には
ねこちゃんを飼ってはって慣れてる方もいらっしゃいますが
「ねこちゃんちゃんと触るの初めてなんです!」という方も
結構いらっしゃいます!!!!!!!!


ねこちゃんが初めてな方、
ねこちゃんに慣れてらっしゃらない方、
だっこの仕方がわからないのは当たり前です!



わたしだって、最初は全然わからず終いでてんやわんや、
誰だってみんな最初は「初めて」からです!!

0122s.jpg

DSC_0120s_20090219142320.jpg

上の3枚は、だっこされても嫌がっていないとき
おりようとしていないときの写真ですね♪




写真ではわかりにくいかもしれませんが、

0219 (13)s

だっこをするときは・・・・・・


前足の少し後ろを片手(両手)で持って抱き上げ
もう片方の手で、おしりらへんから胴体をしっかりと支えてあげる
(足と胴体を左右の手で優しく支える)


と、

だっこしている方もしっかり抱えてあげることができ
だっこされているねこちゃんも、比較的安心してくれます☆


赤ちゃん抱っこみたいな感じですかね・・・(*´Д`)




スタッフによって、人によって抱き方は違いますし、

人間の肩に乗せて、両手でおしりを支える抱き方
おひざの上に赤ちゃんを座らせるような抱き方


を好むねこちゃんもいます。



DSC_0031s_20090219142310.jpg

・・・これはちょっと嫌がってそうな気が・・・(;;´Д`)



みょ (4)s

・・・これも・・・もしかしたらちょっと嫌がってるような・・・?

ちなみに、うちのお~な~です♪




115 (14)a

これはだっこではなく例外ですが
ねこちゃんたちが嫌がる行為はやめてあげてくださいね♪




前脚でぎゅーっと押し出して抜けようとしたり
とにかく暴れて逃げようとしているときは
おろしてあげてください(´▽`)


ねこちゃんは高いところからジャンプしても平気と言いますが
だっこしている手をそのまま離してぽいっとしちゃうと
ねこちゃんはびっくりしちゃって上手く着地できなかったりするので
そ~~~っとおろしてあげてくださいね☆





やないと、ぽいっとされた猫ちゃんは・・・

090101 (135)s

って、だっこが嫌いになっちゃうどころか
だっこをしてた人のことまで嫌いになっちゃいますよー!!!




人間にも十人十色、性格があるように
ねこちゃんにもそれぞれ好みの抱かれ方があると思います。



また・・・・・・

だっこが苦手なねこちゃんは
少なくありません!!!




キャテリアムのねこちゃんたちも、だっこがすきーー!!!というこは
甘えん坊のときのテラちゃんかココちゃんか・・・
多くはありません、むしろ苦手なこが多い気が・・・・・・


しかし、抱き方によっては嫌がらないねこちゃんもいます☆

DSC_0011s_20090219155057.jpg

0208 (7)s


なので、もし『○○ちゃんがだっこしたいんですが・・・』という方は
お近くのスタッフまでお申し付けください(´▽`)



もちろん寝ているときはだっこはだめですが
様子を見計らってスタッフがだっこの仕方を教えてくれますので♪

※起きているねこちゃんでも
興奮していたり嫌がっていたりするとだっこは難しいです!



最後になりましたが・・・

ねこちゃんたちにとってお客さまにとって
最高に居心地のいい空間にできるよう
決められたルールは守りましょうね(´▽`)♪



○●おまけ●○


≪2匹だっこ≫

0808-153s.jpg

これは、スタッフあやが去年の8月に☆


DSC_0146s.jpg

これは、お~な~が一週間前に☆




スタッフ:あや

※だっこのいい写真が撮れなかった上に
 えらそうに”だっこの仕方”なんて書いてすみません.。。(゜´Д`)



にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ ←炎のチャレンジャー!
            ぽちっと押せたら100にゃん円。


にほんブログ村


炎のチャレンジャー!
ぽちっと押せたら200にゃん円。
↓ ↓ ↓ ↓

comment

Secret

プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード