や・き・も・の ~焼物~

ども・・・、お~な~です。
今週の平日は空きまくりでテンション底辺でした。

毎年、この時期になるとお客さんが減ります。
冬は弱い業種と言われていますが、うちもモロです。
この時期になると胃が痛くなります。
そう、毎年毎年思うのです、

「ヤバぃ!年越せるだろうか!?」
_| ̄|○ ・・・・・・

いや、マジですからね・・・・
ホント、もぅ・・・来てください・・・・。


そんな感じで死んでたのですが、
一点嬉しいことがありました。


つ、ついに来たのです!
待つこと半年!!
そう、もうすっかり忘れてる人がほとんどだと思いますが、
半年前に飛び込みで沖縄まで買い付けに行った・・・、

『焼物』が、ついに!!!!
・゚・(つД`)・゚・ 感動!
テンション底辺だったお~な~には、
まさの地獄に仏です。


もう予想以上に素晴らしい!!
売れないと困っちゃうけど、売りたくないほどに。

では、写真で紹介しますね。



『タンブラー』

やきもの (2)


大きさはこんな感じ。
伝わりますかね?

やきもの (3)


そんなに大きくも小さくもないです。
ビールとか入れてもイイ具合だと思います。






『湯呑』

やきもの (4)


やきもの (5)

サイズ感は普通の湯呑と同じかやや大きいくらいです。
やっぱりこれはお茶ですかね。
ロックでお酒とかも合いそうですけど。






『マグカップ』

やきもの (6)


やきもの (7)

こちらも標準ですかね。
250~300mlくらいだと思います。
うちで使ってるカップと同じくらいです。








カップ類は昔にも置いてましたが、
まぁまぁ売れ筋です。
そして今回、売れないかもしれないけど、
あまりにも素敵でどうしても置きたいと買い付けしたのが、コチラ。





『五寸角皿』

やきもの (8)


大きさは手のひらをパーにしたぐらいです。

やきもの (9)






そして、



『八寸角皿』

やきもの (10)


イイ・・・!!


やきもの (11)

500mlのペットボトルの、
上から下までとほぼ同じくらいの四角形です。
大きすぎず、飾るにも実用にもちょうどイイ、サイズ感。



写真が下手過ぎて、素晴らしさが半分も伝わってない・・・。
すみません。
買わなくても遊びに来たときは実物を見てみてください!!

こちらの作品は、

『かねき陶房』
菊池 譲 さん 作

神奈川県生まれ
1992年 沖縄県立芸術大学 陶芸コース卒業
1992年 読谷村焼大嶺陶房勤務
2002年 (株)多幸山にて陶芸教室指導
2006年 読谷村大木に開業

かねき陶房の菊池さんの作品は、
まだ他にもいろいろと素晴らしい作品があります。
ネットで他の色形の作品も売っているところもあります。
お~な~はどれも好きなのですが、
中でもこの今回買い付けした白化粧に藍の点柄が好きです。
白化粧の流れる感じが沖縄の風と潮を、藍が空と海を連想させます。
藍ではなく緑のもあってそっちも欲しかったんですけど・・・、
さらに角皿じゃなくて普通の円皿もサイコーなんですけどね・・・、
注文が多くなると時間もかかるし、
・・・・お金もかかるので・・・・、悲しい・・・・。

ちなみにこちら、沖縄のどこかしらでも買えます。
セレクトショップとかお土産屋さんとかにもあったりします。
一番わかりやすいのは、国際通りにある、
焼物とか琉球ガラスとか専門に売ってるお土産屋さん。
かなり大きいお店なので探せばわかると思います。

ただ沖縄に行く予定がない方、
東京で同じものを欲しいという方は、
下北沢まで来てください!
今、紹介した焼物は東京では今現在うちだけでしか売ってないそうです。
違う作品は知らないです。探してください。


で、気になるのはお値段ですよね。
各作品のお値段はこちらになります。

やきもの (12)


安いと思うか、高いと思うかは、
実際に手に取って、見て、判断してください。

まぁ、『八寸角皿』は他より値段が高いですが、
贈答や飾る皿、実用までなんでもこなせます。

で、大変に申し訳ないのですが、
『数』があまり多くありません!!

カップ類は各10点ずつ
皿は各5点ずつ


しかありません。
売り切れたらもう無いです。
再注文してもまた半年くらいかかります。
なので、今回も欲しい方はお早めにいらしてください。

ちなみに毎度のことですが、簡易包装かしておりません。
プレゼント包装ありませんのでご了承ください。



やきもの (13)










でち?!
やきもの (14)
これがわざわざ沖縄まで行って注文してきたやつでち?











すんすんすん・・・・

やきもの (15)













アイルーはこういうのにはちょっと目が利くでちからね・・・・。
やきもの (16)
意外とうるさいでちよ?

















・・・・・・・・・。
やきもの (17)
でち!なかなかどうして、イイ仕事してるでちね。
でも、ちょっと猫皿には向かないでちよ?









いやいや、猫用じゃないから・・・・・










ドリーはそれでご飯を食べてみたいとです!
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
欲しい人も要らない人もクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com


やきもの (18)

comment

Secret

No title

アイルーの目利きなら、間違いないでち。
ドリーはアイルーが鑑定中に後ろで寝てたとですね!!
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード