あっぷっぷ

昨日はご迷惑をお掛け致しました。
本日は通常営業となります。

18時からはFridayナイトサービスになります。
18~21時まで居放題で1200円(1ドリンク付)ポッキリです。
プラス200円で飲み放題も付けられます。

お越しをお待ちしております。





1120 (17)













1120 (18)












1121 (6)














1121 (2)














1120 (19)
















1121 (8)

















1121_20141120161409d76.jpg














1121 (9)















1121 (7)

















1120 (20)














1121 (3)
















1121 (4)








う~ん、一眼でアップ写真を撮るのは難しい。
もっとアップにしたいんだけどできないなぁ・・・。
ズームを使ったほうがイイのか、
接写モードをやっぱ使うべきなのか、
上手に撮る方法どなたか教えてくだせぃ。







もっと可愛く撮るでち!
キャテリアムバナー2ss
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
アップもイイよのクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com





明日はモンハンナイトでち!!
1121 (5)


2014年11月22日(土)19:00〜

詳しくはHPを見るでち!
『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com

予約制でち! 気をつけるでち。
参加を希望されるハンターさんは、お名前、参加人数、連絡先を記載のうえ、下記アドレスへメールをお願いするでち。
cateriam@drive.ocn.ne.jp
もしくは予約の電話を入れるでち!
03-3468-8114


まだまだ参加お待ちしておりますよ~!!
お時間がある方は遊びに来てくださいね~。
よろしくお願い致します。


comment

Secret

No title

あちゃ〜、日本語がちょっと変だったとです。

最後の段落、「クローズアップ・レンズを装着時すると」は「クローズアップ・レンズを装着時には」の誤りとです。

No title

>お〜な〜様

最大撮影倍率は、最短撮影距離で一番高くなります。
なので、撮り方としてはまずはMFモードでレンズの焦点位置を最短撮影距離に合わせておき、ファインダーを覗きながら猫に近づきながら、猫の目がシャープに見える位置で止まって撮影します。
要するに、ピント合わせはカメラに任せるのではなく、撮影者本人の前後移動で調節するという感覚です。これができるようになると、例えばAFロックを掛けた後に猫が動いてフォーカスが外れても、AFロックしたまま自分の体を前後させつつピント合わせと構図微調整が可能です。

使用レンズの最短撮影距離で撮影しても、撮影倍率が不足する場合は使用レンズの仕様上の限界なので、マクロレンズかクローズアップ・レンズが必要です。

なお、マクロレンズは等倍撮影となる最短撮影距離から無限遠までピント合わせが可能ですが、手持ちのレンズにクローズアップ・レンズを装着時すると接写専用となってしまい、遠くにピントが合わなくなるのでご注意を。

Re: アップ

>> こたつねこ様

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
そうです、もっとクローズアップしたいということです。
やっぱりレンズを換えるのが一番なのですね。勉強になりました。
AFで寄り過ぎるとシャッターが下りないので、
遠目からズームをしAFでピントを合わせ、マニュアルに切り替えて撮ってます。
それでも、この前に載せた感じでいっぱいいっぱいです。

ぽんちには叶わない(笑´∀`)

No title

もっとクローズアップ撮影したいという意味でしょうか。

マクロレンズ購入が画質の点では確実ですが、画質が多少甘くなっても構わないのであれば、フィルターのようにレンズ先端にねじ込んで装着するクローズアップ・レンズが簡単・安上がりです。
Kenko製品で言えば、No.1,2,3と数字が大きくなる程、拡大率が大きくなります。花や昆虫ではなく、猫の顔のアップなので、No.1か2があれば十分かと。

被写体をどれだけ大きく写せるかは、レンズのカタログに記載されている最大撮影倍率の数値によります。この数値が大きい程、被写体を大きく写せます。ここで撮影倍率1というのは、例えば直径1cmの円を撮影したとき、フィルムあるいはイメージセンサー上で直径1cmの円が写ると言うことです。

なお、接写モードというのは自動的に接写に適した露出(特に絞り値)を決定するものであって、被写体の撮影倍率には関係ありません。
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード