かげぼうし

じぃ~~~・・・

0801 (37)











0801 (32)













0801 (36)








アイルーが自分の影を見ていました。


0801 (33)





そこで、
お~な~はふと思いました。
小学生のころ『かげおくり』ってあったなぁ、と。

たしか、『ちぃちゃんのかげおくり』っていう物語で、
小学生の時に国語の教科書に載ってたはず。
んで、真似して遊んだ記憶が・・・。

ネットにないか探したら、
シナリオでだけどありました。
ちぃちゃんのかげおくり』←読みたい人はクリック





・・・・・・・・・。
あ・・・、これこんな話だったんだ・・・。
もう20年以上も前に読んだから覚えてなかった・・・。




0801 (31)
悲しい話でち・・・。










ちょうど、タイムリーな時期のお話でした。
70年前にはこういう状況がリアルな話だったんですよね・・・。




戦争はダメでち!!
0801 (30)
戦争になったら猫カフェなんてやってられないでち。






ちなみに、
今現在、うちで一番若いスタッフに聞いたら、
『かげおくり』も『ちぃちゃんのかげおくり』も知りませんでした・・・。
今はもう教科書に載ってないのかな。







当たり前に空が見上げられる、
0801 (29)
そんな日を幸せに思わないとでちよ!!









※ このblogは安保法案をどうたらこうたらではありませんので、あしからず。









平和が一番とです。
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
  ↑↑↑
平和へのクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com



0712 (80)


スポンサーサイト

comment

Secret

悲しいお話

私が教科書で読んだのは、お腹をすかせた象が必死に飼育員さんに向けて立ち上がる芸をしてご褒美を貰おうとした話
子供の頃に読んで以来、「芸をさせる」という行為が傲慢なものに感じられて飼い猫にも何も教えませんでした

No title

わたしは18ですけど、ちぃちゃんのかげおくり知ってますよ!よく真似してました。
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード