ぽんち探訪~ 2016.May ~

でふ、ぽんちでっふ。
160124 (50)
今回はこの前の連休に行った旅行の話するでっふ~。














ぽんちが何処に炒ったでしょうクイズの答えわかったでふ?
正解した人も数人いたでふ~!
160124 (51)
今回、行ったでふのは~・・・・
























『 福島県 会津若松 』でっふ~!
会津若松といえば、『 白虎隊 』 『 新選組 』が関係してるでっふよ~
分からない人はググっるでふ~、でふでふ~。
160124 (52)
でも、まずは市内じゃなくて先に行った、裏磐梯の
を紹介するんでふ~。



『五色沼』は昔に磐梯山が噴火して川がせき止められて作られた湖沼群のことでっふ~。湖沼の水の色が神秘的な色をしてるでふ~。今回は『五色沼自然探勝路』をトレッキング(ハイキング)してきたでふ。

五色沼や五色沼自然探勝路についてはコチラをご覧ください。
   ↓↓↓
五色沼探勝路
五色沼湖沼群



下の地図の赤いコースをハイクしてきたんでふ~。
片道3.6kmの道のりなんでっふ。
map.jpg
道もなだらかで子供でも歩ける簡単なコースでふ。ハイキングというよりちょっとした散歩レベルでふ。スニーカーでも問題ないでっふ(冬以外)。片道でふからスタート地点に戻るならバスがオススメでふ、でふでふ。





ぽんちの旅行の恒例、まずは自然散策でふ~!!
いってきま~っふ!!!
KIMG0529.jpg




毘沙門沼は比較的大きくてボートとかも乗れるでふ。
KIMG0531.jpg
鯉も泳いでるでふ。
ハートの模様がある鯉を見つけると・・・・・
なんて看板もあったでふけど、ぽんちには無縁でっふ~




KIMG0532.jpg
奥には磐梯山が見えるでふ~





KIMG0533.jpg
写真が綺麗に撮れてないからわかりにくいでふけど、
水が 『 青 』いんでふ!






ぽんちは早朝に来たでふから人も少なくて気持ちイイんでふ。
KIMG0534.jpg
今、朝の7時過ぎでふ~。












KIMG0536.jpg










あ、途中にあった看板でふ・・・・
熊でることがあるらしいでふから気を付けるでふ。
犬は連れていかない方がイイでふよ~。・
KIMG0535.jpg
熊には会わなかったでふけど、
たくさんの野鳥は見ることができたでっふ~。



ぽんちも『シジュウカラ』や『コルリ』に会えたでふ~♪
yacyou.jpg
双眼鏡も持っていけばよかったでふ・・・・。












そうこうしている間に次の沼でふ。
『赤沼』でふね。
KIMG0537_20160517170543bef.jpg
って言っても真っ赤なわけじゃにでふよ・・・。










サクサクいくでふよ~。
KIMG0538_201605171705486de.jpg
それにしても気持ちイイでふ~。












KIMG0539.jpg

KIMG0540.jpg

KIMG0541.jpg

KIMG0542.jpg

KIMG0543.jpg


KIMG0545.jpg
るり沼にいたっては遠くてまったく見えなかったでふ・・・・。




KIMG0546.jpg

KIMG0547.jpg
青沼はわかりやすく綺麗な青だったでふ!
KIMG0548.jpg
空か沼か分からなくなるような感じだったでふ。





KIMG0550.jpg

KIMG0551.jpg

KIMG0552.jpg

KIMG0553.jpg

KIMG0554.jpg
柳沼は普通でふけど風が気持ちよかったからぷらぷらしてたでふ。



でふでふ・・・・。
磐梯山の噴火は凄かったみたいでふね・・・。
KIMG0555.jpg
KIMG0556.jpg
瓦礫と土砂に埋まった自然を戻すのに何人もの人が失敗し、
そして遠藤さんがようやく成功させた的なことが書いてあるでふ。
噴火自体は明治21年らしいでふから、そんな昔じゃないでふね・・・。








そして、ここで事件発生・・・・
(たいしたことない)








うだうだと柳沼と説明の看板の写真を撮ったりしていたため、
真横でバスが通り過ぎていく・・・・

ということで、もう一度地図を見てみましょう。


スタートは右端の『裏磐梯ビジターセンター』の下の白○
下の赤いルートを歩いて左端『裏磐梯高原駅』(駅といっても電車の駅ではない)に到着。
探勝路は単コースで片道3.6kmのみ 
map2





次のバスは1時間半後・・・・
KIMG0558.jpg
やちゃったでふ~・・・・・・









来た道を戻るのは嫌でふから、バス停3駅分あるくことになったでふ・・・。
↑の地図のピンクの道のりでふ・・・・。

ちなみに、スタート時点のときの気温6℃
スタート地点にヘロヘロになって歩いて戻ったとき気温18度・・・
寒いでふ!暑いでふ!!気温差なんでふか?!!
疲れたでふーーーー!!!
お腹空いたでふ~!!

(早朝でお店もなく朝ごはんも食べてなかった)


KIMG0557.jpg
 ↑
榎原湖






バスが横を通り過ぎて行ったときは参ったでふ~・・・、でふ。
160122 (67)
長くなったから続きはまた明日でふ~。










バスの時間くらい調べておくでち!!
キャテリアムバナー2ss
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
やっぱりオチがあるぽんちにクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com

Cateriamの公式アプリできてます!!
ダウンロードはQRコードまたは、
アプリストアで『キャテリアム』と検索かけてください。

アプリQR


五色沼の綺麗な写真があまりなくてごめんなさい。
綺麗な写真はググってください。
エメラルドグリーンやライトブルーの神秘的な沼でした。
紅葉の時期なんかも綺麗らしいですよ。

続きはまた明日~。


comment

Secret

お〜!

綺麗✨
私もこういう自然を観に行きたいなぁ〜

お疲れ様(^ ^)

ぽんち楽しい旅の話ありがとう〜!
五色沼自然探勝路、こんな素敵なトレッキングコースがあるんだね♪
山野草も色々咲いていそう♪

旅に失敗はつきものだよ(^^;;
そしてそんな旅ほど思い出に残るものです。
明日も楽しみにしてるね〜(*^^*)

No title

五色沼は約15年前の秋に行ったことがあるでち。
そのときは、宿の人に車で柳沼まで送って貰って、今回のぽんちとは逆コースを写真を撮りながら辿ったでち。
紅葉と初雪のコントラストが綺麗だったとですが、積雪のせいで目当ての中津川渓谷へ通じる有料道路は閉鎖されてたとです。

ぽんち、旅行の話ありがとう。
気持ちよさそうなところだね~
すごく楽しそう♪

大自然♪

空気が綺麗な場所に行くと身体の中まで
浄化される感じでイイですよね(^.^)
バスを1時間半待つのなんて猫の得意技な気も
するけど今度は寝過ごしてしまうのかもしれない…

野鳥が可愛いですね!色も綺麗でうっとり
♪(〃∇〃)ノ☆※。.:*:・'°☆
東京に棲んでる鳥はなんであんな地味な色なんだろ
(・_・?)東京の人が地味色ファッションで
キメテるから鳥も地味にしてるのかな?
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード