ぽんち探訪?

でふ。ぽんちでふ。
170428 (35)
今回はいい加減・・・、
『ぽんち探訪』を書こうかと思うでふ。
















ただ前にも言ったでふけど、
あまり見どころがないんでふ・・・。
170428 (30)
そもそも観光目的地がなかったでふ・・・・。
















と言うのも、今回・・・・、
ぽんち探訪の目的地が決まらなくて・・・でふ・・・。
170428 (29)
そんな時に、お~な~がドライブ行くって言うでふから、
ついていってみることにしたんでふ・・・・。














まぁ、そんなワケで、
170428 (31)
いつもの城・神社仏閣とかは出てこないでふ・・・・。
ごめんでふ~。














お~な~は運転が好きみたいなんでふけど、
まだ走ったことの無い『常磐自動車道』
走りたいって言って出かけたでふ。

ぽんちはどうせなら岩手県の『陸前高田』まで行きたかったでふけど、
お~な~が日帰りだとキツイってことで、
福島県『いわき』まで行くことになったでふ。
一応、Uターン地点の目的地として、
いわき市の『いわき・ら・ら ミュウ』ってとこを目指したでふ・・・、でふ。





首都高⇒常磐自動車道⇒一般道⇒いわき・ら・ら・ミュウ
無題








<常磐道>

車でびゅ~っっとでふ~・・・・。
KIMG0492.jpg
どれくらいで着くでふ~??


※写真は運転中ではありません










<休憩>

KIMG0493.jpg












~ 数時間後 ~


到着でっふ~♪
KIMG0475.jpg
意外とあっという間だったでふね。
 ←寝てただけ






『いわき・ら・ら・ミュウ』
海鮮市場や食事処、お土産屋なんかが入ってる複合施設なんでふ~!

詳しくはコチラ⇒ら・ら・ミュウ

その場で牡蠣やウニなんかも食べられるみたいでふ。
市場直産の食事処もあるでふ。
写真はお~な~が食べてた岩牡蠣と真牡蠣でふ。


KIMG0476.jpg
大きいのが岩牡蠣・小ぶりなのが真牡蠣







んで、二階にはお~な~が市場以外に、
見たいって言ってた展示場があるでふ。

これでふ。







KIMG0477.jpg
いわきも3・11に大きな被害があったでふね・・・・。




KIMG0478.jpg






KIMG0479.jpg
津波の高さ・・・・でふ・・・・パないでっふ!!!!!





KIMG0480.jpg
3・11から数日後、シモキタのお店に、
福島から避難してきた親子が遊びに来てくれたんでふ。
お~な~は今でもその親子が今元気にしているのか、
ずっと気がかりみたいでふ・・・・でふ。







避難所生活の再現展示なんでふ。
てか、実物なんからしいでふ・・・。
KIMG0481.jpg
ぽんちの大きさと比べて分かるでふかね?狭いでふ。
こんなとこで何十日と避難生活でふよ・・・・・、でふ。













でふ。
ちょっと外に出て海も見てみるでふ~!!




って、めっちゃ曇ってるでふ・・・・・!!

KIMG0482.jpg

さすが、お~な~でふね・・・・・・でふ・・・。


















船でふ~!
KIMG0483.jpg
観光クルーズしてみたいでふ!!




















ぶおおおぉぉぉ~~~~ん

KIMG0484.jpg














KIMG0485.jpg
カモメさんがついてくるんでふ~!




天気も良くないし、
沖に出て特に見どころも無い写真たち
  ↓
KIMG0487.jpg


KIMG0488.jpg


KIMG0489.jpg


KIMG0490.jpg















でふ、船降りた後は、やることなくて・・・・・でふ。
近くに良さそうな観光名所や神社仏閣ないか調べたんでふけど・・・・。
170428 (24)
いわきの名物とか・・・・、美味しそうな写真とか・・・・・。




で、
諦めて普通に帰ったでふ・・・・・、
でふ・・・・・。





次の『ぽんち探訪』は、
ちゃんとぽんちが決めた場所にするでふ・・・・。
170428 (18)
でふ・・・・・。














でち・・・。
KIMG0495.jpg
これ楽しかったでちか・・・・??!















こういうときもあるとです。
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング
 ↑↑↑
次に期待のクリック!クリック!!

『Cateriam』のHPはこちら ⇒ http://cateriam.com

Cateriamの公式アプリできてます!!
ダウンロードはQRコードまたは、
アプリストアで『キャテリアム』と検索かけてください。

アプリQR




ドライブスルーで食べた蕎麦
   ↓
KIMG0494.jpg
一応『常陸秋そば』っていうブランド蕎麦らしい。




<お~な~後記>
基本、東北は好きなのですが今回、上記にもありましたが『常磐道』がどんなものか運転してみたく行ってみました。正直、微妙でした。なんででしょうね?『東北道』と比べても、なんか味気ない・・・・。運転しててもあまりワクワクしませんでした。比較的、海に沿ってる高速なのに海が見えないですし、かといって山々の景色ってワケでもなく・・・・。山と山の間の谷を沿って、街をつなげてって感じの高速でした。景色は海沿いなら東名道、山なら中央道、運転の楽しさなら東北道ですね。
もう少し観光できるところを回ればよかったのですが、Uターン地をいわきにしたので、そこから別の観光地の距離が・・・・。帰りに少し寄り道して『国営ひたち海浜公園』とか行けばもう少し探訪になったのですが、お~な~も歳で体力的に諦めてしまいました・・・・すみません。また次回『ぽんち探訪』をご期待ください。って、次回は9月かな・・・・?まだ先ですね。あ、でも、ぽんちが近場でお出かけするかもしれないのでw









comment

Secret

今回のも今回ので良かったですよ!
次はどこに行くのかな〜

次回はまったりと過ごせるとイイネ

ぽんちお疲れ様でした(^^) 探訪報告ありがとうね!
ぽんちが慌ててトイレに駆け込む姿を見て電車の中でニヤニヤしてしまったよ〜。 周りの人にアブナイ人と思われたかしら^^;

とっても素敵な探訪ですね!福島の親子さんがこのブログを見ていたらいいですね。私も東北大好きでお酒を飲むといつも下手くそな東北弁喋ってます(^^) あったかくて大好きです♡

ふむふむ(^.^)

結構充実した日帰り旅行ではありませんか(^o^)
産地でとれたての貝を食べるなんて憧れだわ
しかも種類の違う牡蠣を食べ比べるという贅沢さ
クルーズ体験までしてるし!Ю―(^▽^o) ♪

津波の大きさが壁越えで天井に印がいってるのが
すごいリアルですよね(。_。)φ
想像を遥かに越える大きさで
どんなに怖かったろうと胸が痛みます

キャテニャンズがおもてなしした方達は
つかの間かもしれないけどいつもの日常を取り戻して
元気になられて頑張ろうって思われたんじゃないかな
震災の事を思い出す時に一緒に
キャテ訪問の事もきっと思い出して
今もほっこり癒されてるのでは?
なんだかお店冥利に尽きる話かもしれないですね

私の友人が東北出身で地震があった翌日ずっと一緒にいて、友人の友人が大丈夫か連絡を取っていました。
当時の新聞を保管していますが、まだ怖くて見れません。
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード