まじめなお~な~2

先日、某出版社の方からこんな電話をいただきました。


「GWでそちら(Cateriam)に遊びに行った方から聞いたのですが、GWでお店に遊びに来ていた子供が猫を追い掛け回して、それで撫でられることすら怖がってしまうような人間嫌いになった猫ちゃんが居るとのことなのですがそのような事実があるのですか・・・・・?」

的な内容でした。





たしかにGWは普段に比べればお子様連れの方が多かったです。まだ猫ちゃんに接することに慣れていない子もいました。ただ人嫌いになるようなことももちろんありませんでしたし、猫ちゃんの扱いに慣れていないお子様にはちゃんとご指導を促してますので。と丁寧にそのようなことが一切ない旨をお伝えしました。








0519-2 (1)s

突然の電話でそんなこと言われたらこんな顔になっちゃいますよ~






まぁ、電話でどれだけ説明しても理解してくれたのかはわかりませんが・・・。
当店で人嫌いの猫ちゃんが出てしまったと記事にされるのかもしれません。


まぁ、電話だけでなく事実確認をしに来てもらえれば簡単な話なんですけどね・・・。
そんなニャンコいませんし。







ですが、そのような話を聞いたということは少なくてもそのように感じてしまったお客さまがいらしたという事実は捨て切れません。
不快に思われた方がいらしたこと、この場をお借りしてお詫びさせていただきます。

大変に申し訳ありませんでした。








以前にも何度かブログに書いたこともありましたが、当店は簡単な猫ちゃんの接し方や飼い方など、猫ちゃんに関することをお客さまにご提供できれば良いな~というスタンスでやっております。

猫ちゃんがどんな撫でられ方をすれば喜ぶか、どんな抱っこの仕方をすれば嫌がられないか、飼う際に必要最低限用意する物は何か、猫ちゃんの種類、どうやって買うのか等こちらが持ち合わせている知識・情報ならいくらでもお伝えさせていただきます。

その一環として、初めて猫ちゃんと接する方やあまり接する機会のない方やお子様に猫ちゃんという動物について学ぶことができる店であれば良いなと思っています。
ですので、当店では5歳以上という比較的に低い年齢から入店していただけます。(要保護者同伴)

猫ちゃんと接しなれている子はともかく、あまり接しなれていないお子様は猫ちゃんに触ることを怖がったりする子もいます。慣れていなくても怖いもの知らずで抱っこしに行く果敢な子もいます。

大人からすれば猫ちゃんに関する知識を成長の過程で持ち合わせているので、ある程度のことは想像がつきます。
しかし子供は違います。まだ十分な知識量を持ち合わせていません。


飼いならされた猫ちゃんであればやさ~しく声をかけながら額部分を撫でてあげれば嫌がらないこと、急に無理やり抱き上げられれば嫌がって暴れること、どんなに飼いならされていようと身の危険を感じたら攻撃すること、いろんなことをまだ知らないのです。
分かっているのは大人が平気そうにしてるから大丈夫なんだろうな~ということ。




子供の猫ちゃんに対する接し方は猫ちゃんにとって心地よいものではないこともたくさんあります。
でも、それを僕は間違っていることだとは思っていません。
彼らはまだ知識がないだけです。それは簡単に修正できます。


大人がちゃんと教えてあげればいいのです。




至極簡単なことです。彼らはとても素直です。
当店でもスタッフがお子様に注意を促すことがもちろんございます。
大体のお子様が注意に対して理解を示してくれます。
Cateriamに遊びに来てくれるお子様はみんなイイ子が多いです^^


ちなみに何故5歳以上なのですか?という質問をたまにいただきます。自己判断で申し訳ありませんが5歳以上であれば、大人の言っていることを理解しようとしてくれる、大人が注意しても泣かない、泣いて訴えかけない、力の加減が多少できる、動物だという認識がハッキリしている等の理由です。







0515 (49)s







こんなことを言ってしまったら反感をかうかも知れませんが、本来見本にならないといけない大人の方が何回注意を促しても聞いてくれないことがあります。
それが残念でなりません。
幸いまだそのような時にお子様がいないのが救いですが・・・、子供は素直に聞いてくれるのに大人がこれじゃ・・・。

接し慣れていない子供のように『知らない』ことは恥ずかしいことじゃありません。でも、何度注意しても聞き耳持たない大人のように『知ろうとしない』ことは恥ずべきことです。



皆さまの知ってる通り、猫ちゃんは気分屋ですので撫でられたいときもあれば嫌がるときもあります。
ましてや抱っこは全体を通しても好きな猫ちゃんの方が少ないのではないかと思います。
そもそも、猫ちゃんが抱っこできる生物ってどこから広まったんでしょうね?
人間大好き!抱っこ大好き!!っていう猫ちゃんももちろんいますけどね。




ちなみにCateriamのニャンコたちも基本抱っこはあまり好きじゃありません。気分によってさせてくれる子はいますので抱っこ希望の際はスタッフにお尋ねください。
撫でられるのはほぼ平気です。でも、撫でられたい気分でないときは嫌がって去っていきます。それはお客さまであろうが、慣れたスタッフであろうが同じです・・・。ご理解ください(泣) なんせ彼らは気分屋です。





話がいろいろと逸れてしまいましたが、
猫にとっても猫カフェにも子供が天敵といわれますが、要は大人の対応次第です。もちろん保護者の方がちゃんと目を離さずにいていただければ良い話ではありますが、子供も猫と一緒で自由ですので、気がついたら、目を離した隙に、な~んてことがよくあります。グリがラテ狙うかのごとくです。





0511 (49)s

「なんでしー?呼んだでしか?グリ眠いんでしー!! ふぁ~~あ!!」






僕が小さいときなんかは知らないおっちゃん・おばちゃんに怒られたりしましたが、実際に注意するとなると気が引けたりしますよね・・・。
直接にお子様に注意をされなくても、何か注意をした方がよい場面に遭遇しましたら「嫌だな~、だから子供は・・・」と思ったままにしないでスタッフにお伝えください。スタッフよりお子様、もしくは保護者の方に注意を促させていただきます。
どうぞ、ご理解ご協力をお願い致します。



猫ちゃんの、子供の、知識向上の為に皆さまで力を合わせていきましょう~。




雑誌社に情報リークしただけじゃ何の解決にもなりやしませんから・・・・。
それじゃ、ただの自己満足で終わってしまいます。誰も成長できません。



511 (3)s







いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックお願いします。
どうか!どうかぽちっと!!

〔パソコン用〕 にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ 
          ↑↑↑
          坊やだからさ                  



〔携帯用〕 にほんブログ村









またマジメなブログを書いてしまいました・・・。
また「なにかあったの?」って心配されちゃいますかね^^;
なんの仕事をしていてもいろいろ大変ですよね~な、お~な~














スポンサーサイト

comment

Secret

Re: お気持ちお察しします。

暖かいお言葉ありがとうございます。

でも、大丈夫ですよ~。
電話の内容は事実無根ですからね。
今も暴れ倒してますよ、うちのニャンコたちは・・・。
定休明けの火曜日の午前中は元気一杯過ぎて大変です。

いつも応援ありがとうございます。
感謝しています。

Re: 本当にマジメだ。

はい、マジメに書いてしまいました^^;

注意するのはやっぱり勇気がいりますからね・・・。
難しいです。

ゆる~い空間でありたいんですけど、
猫を乱暴に扱われているとそれを見ている他のお客さんも気分が良くないですからね・・・。
もちろん猫もかわいそうですし。
かといって、客商売ですので・・・そこらへんの兼ね合いがなかなか難しいところです。

Re: No title

> おーなー様のまじめブログを、いつも真面目に読んでるアイルーです。

どうも、お~な~です。長いのに読んでいただき感謝です^^


> 猫スタッフとモフモフしたいがために、お膝に乗せてしまいますが、
> これからは気をつけます。。反省です。

いやいや、それは全然かまわないですよ~。
嫌がったら離してあげていただければ。
うちは基本的に猫と他のお客さまが不快になられなければ自由です♪
膝の上で猫がモフられているならそれは猫にとって不快ではないってことですよ~。
問題ナシです。

あまり硬くならないでくださいね~。
来ていただいているので分かると思いますが、ゆる~くやっていますので~w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にマジメだ。

何時に無く真面目で在らせられる。

私も色々な店を巡りましたが、子供も含めてKYな客はどこでも居るもの。

ちゃんと教えてあげられる大人が少ないのもまた事実。

大人の教育もタイヘンですからねぇ。

スタッフの方々が毎度毎度レクチャーされているところを見て
感心しております。
こんなのにめげずにこれからも頑張ってください。

No title

お疲れ様です。

おーなー様のまじめブログを、いつも真面目に読んでるアイルーです。

事実とは違う電話が、知らない人から突然くる。。。
キャテリアムは、猫スタッフさんをはじめ人スタッフさんもそんなところじゃないのに!!

事実無根っ!!!

猫スタッフとモフモフしたいがために、お膝に乗せてしまいますが、
これからは気をつけます。。反省です。

猫も人もみんなが楽しい、居心地の良い空間をつくるために、
私たちも気をつけなくてはなりませんね。
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード