3分クッキング 2

てれれってってってって♪

てれれってってってって♪

てれれってってって てててて

てーてーてーてー♪





みなさんおはようございます。

今日も三分クッキングの時間がやってまいりました。





本日のレシピは

『失敗しらず♪つぶれないデフレーションケーキ』 です。








それでは材料を紹介していきましょう。

メモのご用意はよいでしょうか?









材料①

土鍋とタッパーをご用意ください。

P1010258.jpg

DSC_0016_20090820202938.jpg











材料②

通りすがりのチンチラゴールデンを

0519-2 (5)

逃げられる前に捕獲しましょう。












それではさっそく調理の方を始めていきましょう。









 まず生地となるチンチラをよくつぶして寝かせましょう。

0130 (27)

※まだつぶれているだけで、寝ていません。
 かわいいからといって妥協するのはやめましょう。










0130 (13)

つぶれて寝たのを確認したら、吹きださずに1時間ほど見守りましょう。











 よくつぶれた生地をタッパーに入れて冷蔵庫で一度冷やします。
  その時、卵黄を1つ一緒に入れましょう。

0724 (37)











卵黄がよく混ざるように生地のテンションをあげます。

0724 (33)











混ざれなくて落ち込んだ生地には、優しい言葉でなぐさめましょう。

0724 (32)

例 「ぽんちだから仕方ないよね」












 励ましが効いたような気がしたら高台の鍋へ生地をそっとうながします。

DSC_0012_20090818185416.jpg

残念ですがこの背中からはまだ若干の落ち込みが感じられますね。










0623-1 (41)

生地が鍋から何かを訴えてきたら、慈悲深い顔で頷き返してください。











0616 (27)

調子がでてきたようです。

このまま鍋で生地が落ち着くまで気長に待ちましょう。










DSC_0051.jpg

だいぶまとまってきましたね。

ではここから、生地をほぐしていきます。








4  ほぐす

0616 (23)

このときのほぐし具合で完成時のなめらかさに大きな違いがでます。

気合いを入れましょう。








さあ声を出して!指先軽やかに!

「わしわし!もふもふ!」

0616 (21)








「息継ぎ!!」

0616 (25)











ハイ!

「わしわし!もふもふ!!」

0616 (22)













恍惚な表情で!

「わしもふ!!わしもふ!!」

0616 (21)












はいお疲れ様です。

0616 (24)

横から見て伏兵を隠せそうな茂みを感じれたら、上出来です。












DSC_0052_20090820193245.jpg

いったん軽く落ち着かせて、さあデコレーションに入っていきましょう。











4 デコレーション

P1010251.jpg


デフレーションケーキのデコレーションは基本自由です。

好きなアイテムで楽しく生地を彩りましょう。













DSC_0003_20090820203649.jpg

ウフフ












DSC_0005_20090820204603.jpg

ハン!












軽く遊んだら、あとは雰囲気で盛り付けを終わらせましょう。

DSC_0001_20090820204939.jpg












そうそう大事な宣伝をそえて

DSC_0007.jpg










完成です! 急に完成です!

frenchgarden3_frame.jpg








今日のレシピの詳しい説明は
「うちの猫のキモチがわかる本」 vol.28 P38
に載っております。

ご参考にしてください。



次回は

『挑戦!手作りネロンパン』 をお送りします。

お楽しみに!!




それでは皆さま、また来週。 ごきげんよう。






店はつぶれない?!来たれインフレーションケーキ!


↓ ↓ ↓ ↓

キャテリアムバナー2ss    キャテリアムバナーss                   


〔携帯用〕 猫カフェランキング




スタッフh

comment

Secret

Re: じゅる

完売です。
ただ返品されました。
なぜでしょう・・・

ちなみに
「うちの猫のキモチがわかる本」 vol.28 P38
には、実は何かが載っております☆

Re: おみごと!!

ごん太君!確かに見えますね!
言われて気付きました。

猫草ありがとうございました。
連日大活躍しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゅる

美味しそうv-271

もしかして、限定予約販売v-361

おみごと!!

途中、ごん太君も登場してましたね。

ほんま、ぽんちデふ美味しそう!!

今から食べに行こうかな。

※猫草たくさん食べてくれてありがとう。
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード