元気らま

0110.jpg



つい先日、キャテにゃんズはワクチンの接種をしました。
いつものかかりつけの獣医さんに来てもらったのですが、
アイルーを見て、


「大きくならんね~」 と。


メスとはいえ『メイクーン』、もっと大きくなってもイイのですが、
アイルーはもう成長がほぼ横ばい状態です。


「まぁ~この子はもうしょうがないね~」 とのこと。








1118 (12)



猫種の中でも個体差はあるものです。
ココももう大人ですがかなり小さいです。
そろそろ諭吉に追いつかれます。








アイルーはペットショップからつれてきた子です。
一応、血統書付きです。
想像するに、近親で生まれた子で『血』が濃すぎるのかもしれません。
あまり大きくなれない体で生まれてしまったのでしょう。

個体差というより、『そういう子』ってやつです・・・。



ちなみに同じペットショップからつれてきたベンも、片玉でした。
まぁ、これはたまたまだと思いますが。

玉だけに・・・・







でも、アイルーは元気いっぱいです。

身体がちょっぴり大きくなりにくいくらいならば健康には問題ありません。








シュパ!

0918 (27)

1ー!!




0918 (29)

2ー!!









シュビビ!!

0918 (28)

芸術的なワンツーパンチでち!
これがあれば世界も獲れるでち!
ジョーも一歩も亀●も目じゃないんでち!!!














ムフー!!

0110 (11)

あたちは元気いっぱいなんでち!!
狩るでち? 狩りに行くでちか?!!
お供してあげてもイイでちよ?!












1027 (45)

アイルー興奮しすぎなんでちゅ・・・。
瞳孔開いてるでちゅ・・・。














それはそうと、獣医さんからこんな話を聞きました。


とあるお客さんが、
「どうしても『バーマン』がほしいからどこかにいないか?」
と相談があったそうです。
そこで探してみたものの『バーマン』はそこそこの希少種。
その獣医さんのつながりから見つけることが出来なくお断りしたそうです。
その後、その方はネットでブリーダーを見つけ『バーマン』を買い、
健康診断のためにその獣医さんのところに子猫を連れてきたそうです。
寄生虫やノミダニ、その他病気など一通り検診をして問題なく終えたみたいです。


そして、半年が過ぎ・・・


再びその方がバーマンの子を連れて病院にやってきたそうです。
そして獣医の先生は驚きました。
最初の検診から6ヶ月が経っているにもかかわらず、
連れられて来た子は・・・・・、








半年前とまったく同じ大きさのまま





『バーマン』は大型種ですが、まったくもって成長していなかったとのこと。
しかも買ったブリーダーには一切連絡が取れずらしく・・・。


要は詐欺ですね。
悪徳ブリーダーです。




ずっと子猫のままなんてカワイイって思いますか?
でもですね、ずっと子猫の大きさのままということは、
外見はともかく身体の中も未発達ということなんです。
内臓も弱いままなんです。
現にそのバーマンの子も腎臓が未発達らしく・・・。
長生きは出来ないだろうねっておっしゃってました・・・。
ここまで大きくならないのは奇形です。

生まれてきたのですから誰かが面倒を見ないといけないかもしれませんが、
音信不通になるブリーダーというのは問題です。





注:この話はたまたま『バーマン』のブリーダーだっただけの話です。
  『バーマン』のブリーダーさん全部が悪い訳ではありません。
  誤解の無いようにお願い致します。








昨今の猫ブームでこういった類の話をよく聞きます。
ネットや本などで情報が手に入りやすくなったので、
今まで一般の方があまり目にすることの無かった猫種でも、
簡単に探すことが出来るようになりました。

かわいさや珍しさで猫を安易に選ぶのは少々危険です。
しっかりとした知識と情報をもとに探すことをオススメします。

たとえば、どういうところで繁殖されたのか、どういう経路で来たのかなど。
最近、日本ではほとんど見なかった病気や病原菌がみつかることがあるそうです。どこか海外から持ってきた、もしくは感染したということになります。

良心的、評価の高いブリーダーさんやキャッテリーさんは、
ネットの口コミなどで情報を集められます。
また逆に危ないブリーダーさんやお店なんかも調べるとわかったりします。
情報の取捨選択は自己判断です。
仮にも命を買うワケですからしっかりと下準備をしましょう~。



ただ、
奇形だから飼えないとかなると、
またそれは別の難しい問題になってきますよね・・・。
良心の呵責ですかね・・・。




とにかく今からペットを飼われる・買われる方はお気をつけくださいね。
猫だけじゃなく犬でも何でもです。









ネロは元野良だけど元気でいい子してるのね~
 ↓↓↓
キャテリアムバナー3s  

〔携帯用〕 猫カフェランキング






おまけ


111 (6)

ココやアイルー、ぽんちを尻目にすくすく育ってます!
もう鍋もいっぱいいっぱいです・・・。
溢れとる。















ガツガツ!

DSC_5642_20100114194816.jpg

みんな!よく聞くとです!
ママがいつ帰ってきてもいいようにいっぱい食べて元気でいるのとです!







1127 (2)

ママに元気らまをおくるのら~~~♪
ハァーーー!!なのら~♪














え~・・・店長が病欠してます。
きっとまた元気になって帰ってくると思います。
店長blogをお待ちの皆さま少々お待ちくださいませ。

毎日のblogを四苦八苦して書いております・・・。
面白みに欠けるマジメなものを書いてますが、
もうしばらくお付き合いください・・・。
店長のような才能が無い・・・・、お~な~








comment

Secret

No title

更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★

そんな悪徳ブリーダーっているんですね。
信じられないです...
 
バーマンの子、今のご家族の元で幸せに過ごせることを願います。
 
 
あやさん大丈夫ですか?
お大事になさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベンが小さい文字に反応したようです

タマんねぇぜベイベ! by ベン

Oyajiでごめんなさいorz
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード