反響?なのか??

0105 (45)



「何か思うところがあるんだろうな・・・」


というのが感想です。




少し前に書きました『この子は幸せなのだろうか?』のblog、
コメントや拍手が思っていた以上にありました。
ありがとうございました。
今現在、ペットを飼われている方や以前に飼われていた方が多いということなのでしょうかね。




1220 (24)







以前にも書きましたが、
ペットを飼うということは「『命』預かる」ということです。
飼う動機は軽いものでもかまいません。
ですが、最後まで責任を持つという覚悟は重いものでなければなりません。

極論ではありますが、
ペットを飼うということは「『死』と向き合う」とも言えるでしょう。
人の寿命は動物の中でも長いほうです。
猫は、家飼いで約10~15年、野良・外飼いで約1~5年ほどと言われています。
犬の場合は大型犬で約10年前後、小型犬で12年前後と言われています。
インコで約10年、ウサギで4~7年、カブトムシで1週間~1年。
(正確なデータではありません。あくまで一般的に言われている平均年数です。)



1103 (41)





動物は人間の 数分の一 ~ 数十分の一 しか生きられません。
多くの場合、飼い主さんはペットの『死』と向き合わなければなりません。

寿命と言われればまだ受け入れも出来るかもしれませんが、
『死』はいつどんなカタチで訪れるか分かりません。
「もう、そんなに長くはないかもね・・・。」と心の準備が多少でも出来たとしても『別れ』は恐ろしく悲しいものです。ましてや、心構えの出来ていないうちに『別れ』を向かえなければならないこともあるでしょう。

『別れ』に重い軽いもないですが、
飼い主さんの心理状況や性格、依存度、またペットとの関係性や別れ方によって、その『死』の受け入れられ方は違います。

ペットロスといっても、自己で解決できるものからカウンセラーや医師が介入するものまであります。

ただ誰もが愛するペットとの『別れ』を迎えた場合、心が深く沈むものです。
当たり前であり、自然なことです。
欧米では獣医師とは別にカウンセラーが常駐してたりしますし、
またカウンセラーによるカウンセリングが当たり前です。


1025 (37)



と、ここで話がごちゃごちゃしてきてしまったのですが、
猫カフェという癒しがあるお店なので、そのblogにディープに『生死』に関することを書くのはイイものかとは思いますが、もともとCateriamのコンセプトにペットに関する相談やカウンセリング等があったので、blogで反響があったこともあり、『お~な~blog』でちょくちょく書かせていただきます。


今一度、さらっとペットロスなどのことを自分でも勉強しつつ書いていきます。


読んでいて辛い方、興味の無い方は飛ばしてください。








宗教的な話ではないんでち!
 ↓↓↓
キャテリアムバナー2ss  

〔携帯用〕 猫カフェランキング






0916 (21)

とりあえず、元気ならイイのら~♪










すみません、とりとめもないblogになってしまいました。
重くまじめなblogもたまに書いていこうと思いますのでよろしくです。
何で急にと言われると・・・ん~、ま~なんででしょうね?
勉強して自分磨きですかね・・・な、お~な~
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初心忘れるべからず

初めて迎えた時は『少しでも長生きして一緒の時間を沢山過ごそうね』って思って迎えたハムも時間が経つ事に『当たり前』になってしまってるな‥って読んでて思いました

初心忘れるべからず


ハムを飼って随分色んな子を見送りましたが、寂しくなってすぐに新しい子を迎えてしまうのは、いつも自分の中で上手く昇華しきれてないんだなぁ‥って心の片隅で反省しつつ、いつもお迎えしてしまうダメ飼い主です

ジャンハムは人間の1日が40日の感覚‥と聞いた事がありますが、キャテリアムニャンズも人間の1日を沢山の時間を過ごしたように感じているのでしょうか‥?

お別れの日が来ない事を人間が思うよう、彼らもそう思ってくれてたらいいなぁ‥なんて思います
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード