新入り紹介

ついに来ました新入りの紹介をしたいと思います。


一昨日のblogでもヒョイと出ていましたが、

見て通り『茶トラ(茶色のトラ柄)』です。

全トラです。


名前は『夢々(むむ)』

MIX(雑種)の ♂ です。

2010年6月9日生まれ 現在約4ヶ月です。






1005 (38)

ここが新しい家っちゃ?






やんちゃです。

3日目にしてだいぶ慣れてきましたが、

トイレの場所を覚えてくれているのか不明の為に、

まだずーっとフロアにいる訳ではありません。



1005 (50)

キョロキョロ
1005 (51)





土日祝日の混む時間はまだフロアに出さないと思いますので、

フロアで会いたい方は平日にお越しください。


土日祝日でも夜の空く時間には出すかもしれませんが、まだ未定です。


1007 (5)


また、今のところ『抱っこ禁止』となっております。

どうしても抱っこしてみたい方は店員にお伝えください。

フロアに出ていればちょっとだけ出きるかもしれません。




1007 (15)


まだ慣らし期間のため出たり入ったりですがご理解の程、

よろしくお願い致します。



1005 (55)

ココと同じくらいの大きさでちゅね・・・。










~~子猫との接し方・遊び方~~


子猫はもう言わずとも知れたなんとも言えない『愛くるしさ』があります。
猫好き、特に子猫好きの方には堪らないでしょう!
どんな動物でもそうですが、正直『子』は卑怯ですよね。
無条件にかわいいですから。
そんな見ているだけでヨダレものの子猫。
子猫の為のちょっとお勉強いたしましょう。

子猫はとても小さくてしなやか、そして軽いですよね。
だから人間の大人では「ヒョイ!」っと容易に、子供でも軽々と持ち上げられます。
簡単に持ち上げられるということは人間側の判断だけで子猫を持ち上げて抱っこしがちになります。ですが、子猫は甘えモード以外のときに急に抱っこされるのは本当はあまり好きではありません。抱き上げて大人しくしててくれるのは飼い主さんなどの心が通っている人に抱かれて『安心した場合』と『力では抜け出せないので諦めて大人しくしている』時です。
子供のときに追っかけまわしたり、無理やり抱っこをしつづけると、人見知りな成猫になることがあります
気をつけましょう。

また、子猫のほとんどは遊びが大好き!!何でも振れば飛びついてきます。
子猫の好奇心は何ものにも勝るのです。
遊んで遊んで・・・と思っていたら急に遠くに走っていってしまうこともあります。
あれ?飽きちゃったのかな!もっと遊んでよ~!!と、追っかけまわしてはいけません。特にこれはお子様に多く見られますが『追っかける』ということは『NG』です。
遊んでいたのに逃げていくのはいくつか理由がありますが、『一度、距離を置く』という行動や『逃避』などの場合があります。
人が遊んでいるおもちゃはなかなか捕まえられません。そら、そうですよね。捕まってしまったら終わっちゃいますから。
でも、これは大きな落とし穴なんです。
人間でも、ずっと成果が得られないものに魅力を感じ続けられますか?
大事なのは『成功と報酬』です。人間の教育でも同じですよね。
追っかけて追っかけてをお繰り返して、やっと捕まえる。捕まえたらまた逃げていく、だからまた追う。
一度、捕まえさせてあげるのが長く遊ぶコツです。捕まえた後、一度離したり、力を抜きます。そのときに逃げましょう。捕まえたときに無理やり引っ張ったりするとケガやおもちゃが壊れるので猫が力を抜くまで好きにさせてあげましょう。これがうまくできると大人になっても遊んでくれやすくなります。
ただ成果を得られなくてもそれだけ魅力的なおもちゃであれば遊び続けてくれますが。
話がズレましたが、なかなか捕まえられない獲物に対して一度態勢を整えるために距離を取ったり、退避して様子をみるという行動にでます。この時はなるべく追いかけないでください。逃げているのに追いかけられると恐怖に感じることがあります。
子猫の場合、その場で音を立てて振り続ければ、態勢を整えて遠くから突っ込んできますから。
それでも、来ない場合は疲れて休んでいるので休ませてあげましょう。
猫の狩りは瞬発力勝負です。持続力はあまりありませんので体力の有り余った子猫でも一定時間遊んだら必ず休ませてあげましょう。

また本当は子猫に限らずなのですが、
子猫がいるからと「きゃ~!!!かわいい~~~~!!!」と黄色い歓声をあげるのは『NG』です。
猫はとても音に敏感な動物です。人間の黄色い歓声にビックリすることが多々あります。
かわいいからといって歓声をあげることは、寄ってきてほしい猫を逆に遠ざける効果が大有りです。
猫には「寄ってこないで!!」と威嚇されているようなものですから。
猫と仲良くなりたい場合はあくまで冷静に、声に出したい場合はやさしく名前を呼んであげると心を開いてくれ易くなります。








ドリーまだ慣れてないとです。怖いとです!
 ↓↓↓
バナー(ドリー)s
〔携帯用〕 猫カフェランキング


クリックよろしくお願いいたします。











ギャッ!!変なのきたっちゃ!!

1007 (3)

でふ?










あ、それと!!! 10月10日~10月11日で、

『Cateriamナイトキャンプ』開催いたします!!!

参加希望の方はコメント欄に『キャンプ参加希望』と書いて、

返信用のアドレスをつけてコメントしてください。

定員は10名になります。

超えてしまった場合は抽選とさせていただきます。


~Cateriamナイトキャンプの詳細~

10月10日(日) 22:30 ~ 11日(月) 7:30 まで

店内に素泊まりできるキャンプです。

飲食の持ち込み、出入り自由です。
また寝具、寝袋、防寒具はご持参ください。

参加費は一人¥3500になります。

深夜に暴れてる猫が見れます。
運が良ければ一緒に寝れます。

寝不足・怪我等の責任は負いかねますのでご了承ください。




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

「ちゃ」ってなんだか北九弁(北九州の方言)みたいですねwww

久しぶりにちゃまめを思い出しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

キャテリアム

下北沢にある“Cateriam”は
12匹の猫たちと遊べる猫カフェ。
個性豊かなゆるゆる猫たちは
今日もまったりほのぼの生活。
あなたも仲間入りしませんか?
公式HPはこちら

最新記事
カテゴリ
ランキングサイト
ランキングサイトに登録中!
応援クリックをぽちっと
どうかお願いいたします!

キャテリアムバナー3s

キャテリアムバナーss
mixi コミュニティー
Cateriamのmixiコミュです。
ぽんちもmixiに登場!
お気軽に参加してくださいね♪

名称未設定-1s
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード